ここから本文です

バイクのフレーム交換について 事故によってフレーム(他パーツ複数)が曲がり走...

the********さん

2016/5/1712:24:13

バイクのフレーム交換について

事故によってフレーム(他パーツ複数)が曲がり走行不能となりました。
ですが、車両価格が250万を超えていることや、お気に入りであるため修理を考えています。

パーツはオークションやディーラーに頼み込んで手に入れる予定ですが、疑問が3つあります。

1.車体番号の変更に伴い必要な手続き
・書付きフレームなどが売られているため陸運から
所有権がらみで何か手続きが必要であることは分かります。
2.任意保険の適用可否
保険会社に聞けば分かるとは思いますが、事故の際に保険会社は根拠もなく適当な事をよく言われたので皆さんの意見も聞きたく思います。
3.売買の値段(売る気はないですが、お勉強程度に)
フレーム交換で修理歴ありとなるかと思いますが、
どの程度値段が下がるのか気になりました。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2016/5/1712:50:20

1.フレームの車台番号に対して登録をします。
イメージ的にはフレーム交換でなく
新しいフレームのバイクに主様のパーツを組み込む感じです。

2.自損車両保険のことか相手の物損の話か明示願います。
物損の場合相手の保険屋はあれこれ言って金額を下げようとしてきます。
これは保険屋の仕事です。
賠償額は法的に妥当な話でありかつ相手の保険の限度内であれば通りますが
逆に法的妥当性を欠いた話は通りません。

中古相場とか減価償却とかは一つの評価であってそれは絶対ではありませんが
気持ちの問題とかはどうにもならんです。
一般に中古車市場が存在する場合それ以上の金額は取れないです。
走行可能な状態にするのにフレームの交換が必要なのであれば
それを否定することは保険屋にはできませんし
それに伴う法的諸費用も請求可能ですが(税金/自賠責は除く)
普通はそこまでの修理になると中古買えちゃうのが普通ではないかと…

3.わかりませんが、登録上はフレーム交換修理をしたバイクでなく
一度抹消して、フレームのみになったものにパーツ組み込み
再生したバイクになりますが…

質問した人からのコメント

2016/5/23 07:10:28

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnd********さん

2016/5/2305:21:18

バイクのフレーム交換について

スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが

「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる