ここから本文です

シーバスで使えるバスロッドについて

gir********さん

2016/5/1717:16:22

シーバスで使えるバスロッドについて

水門や小場所でシーバスを狙う際に
ベイトを使用したいと考えています

ですが、現状としてシーバス専用とうたっていう
ベイトロッドはあまり多くないのが現状です

なので、バスロッドを流用したいと考えています

メインは10g前後で遠投は考えていません

ラインはPE2号を考えています

オススメのロッドありましたらよろしくお願いします

補足すみません、内容が不足していましたので補足します

イメージとしては7ftから8ft
足場はよくあって1mですがほぼ高いところはないです

キャストではできたらバックハンドを使いたいので
そこそこ軽さも欲しいところです

リールは予定では07メタニウムを考えています

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2016/5/1718:01:59

私はシーバス歴は長いものの、ようやくベイトタックルでのシーバスを始めるところです。
今週末辺りに、8’10”のロッドでデビューします。

これに合わせたリールを選考する際、非常に気になったのがジリオンSV TWです。
今回の購入は見合わせたのですが、いずれ欲しいと思っています。
あくまでも、ベイトタックル使用を気に入ればですが。
ジリオンに合わせロッドも購入するわけで、リールが小さいのでバス用のロッドも物色していました。

そこで最も良さそうと思ったのがタトゥーラ711MHXBです。
長さが若干短めですが、適応ルアーウェイトも要求通り、そして何より軽い!

7フィート半のシーバス用ベイトロッドでは、現在持っているベイトロッドと諸元(特に適応ルアー)が大して変わらず、バスロッドを調べていたら意外と重いんですよね。
私が持っている、8フィート以上のシーバスロッドより重いのが大半でした。
重くても短ければ手元に重心が集まるので、さほど使いにくくならないですけど、やはり短くする分は軽くしたいものです。

まだまだベイトタックルシーバスは入門者ですが、検討する上での参考としてください。

質問した人からのコメント

2016/5/23 23:50:37

皆さん、回答ありがとうございました!

意見を参考にロッド選びます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/5/1800:29:30

足場の高さなどは、何メーター位在りますか?

ロッドに合わせるリール等はお持ちでしょうか

予算も教えて頂けるとありがたいですね

めんどくさいかもしれませんが、よろしくお願いします

ari********さん

2016/5/1720:57:10

小場所=狭いと解釈します。
遠投も考えてないなら
短いロッドがいいですね。
ツララピメンタとかどうでしょう?
5.5フィートで化け物対応、
短いので手返しも早いです。