ここから本文です

猫 ドライフード 丸呑み うちの猫ですが、ドライフードを噛まずに食べます。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1720:00:59

猫 ドライフード 丸呑み

うちの猫ですが、ドライフードを噛まずに食べます。

歯が痛いような感じでもないです。

消化に良くないので噛んで頂きたいのですが

何が原因でしょうか。

食べている最中、たまに噛む音が聞こえます。

(成猫です。フードは小指の爪より少し大きいくらいの大きさです。)

フードを丸呑みする猫ちゃんを飼われてる方いらっしゃいますか?

どうしたら、噛んでくれるようになるでしょうか。

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2016/5/1720:21:37

猫はもともと餌を噛みません。歯は餌を「引きちぎる」ためにあります。
カリカリを丸呑みしたとしても、猫の消化液にはかなり強い力があるので、きちんと消化してくれますから心配いりませんよ。但し、吐き戻しが多かったりと消化不良の症状が出るようであれば、消化機能の低下が考えられますので獣医さんに診て貰って下さい。
ちなみに、猫の歯は獲物を捕える時や、グルーミングで尻尾をハグハグするのに重要な役割を担っているそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1721:14:07

    毎回ではありませんが
    消化しきれずに、吐いている時があるので気になりました。

    とりあえず、軽く砕いてあげて様子をみていました。

    病院に行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/5/1721:31:40

ガリガリ音を立てていても、大概は丸のみ状態です(我が家の年寄り猫は時々吐き戻してしまいますが、ほとんど原型を留めています)。気になるようなら、すり鉢などで、少し細かくしてあげてみてはいかがでしょうか。

jel********さん

2016/5/1720:52:53

丸飲みする子は意外といますよ。
うちも4匹いますが、オス2匹はかなり豪快に食べています。
ちゃんと噛めてないでしょ?って思いますが、平気で食べています。
メス2匹は律儀に、1個ずつポリポリとゆっくり食べますね。

丸飲みするのはその猫のクセかもしれません。
そのほうが食べやすいとか。
でも一応、病院へ行って調べてもらったほうがいいです。
フードも小粒のものもたくさんありますから、少しずつ混ぜてエサを切り替えてみたらどうでしょう?

bra********さん

2016/5/1720:33:09

肉食動物は基本咀嚼をしません。犬歯で肉を引き裂き丸飲みします。また丸飲みした肉は強力な消化液で簡単に消化します。

人間の様によーく噛んで食べなさい!と叱らなくても大丈夫です ^ ^

ですがやはり消化吸収は飼い主さんとしては気になるところですよね 我が家はフルーツザイムと言う消化酵素と乳酸菌が入っている サプリをご飯に入れてます。消化は免疫力アップにつながりますからね
(^○^)