ここから本文です

骨髄移植のドナーとして骨髄を提供後出産をすることは、通常の出産と比較してリス...

hhi********さん

2008/4/1500:20:43

骨髄移植のドナーとして骨髄を提供後出産をすることは、通常の出産と比較してリスクが高くなるものでしょうか?
提供後、どれくらいの時間が経っているかや年齢にもよると思いますが・・・。

以前から骨髄移植のドナーとして、役に立てればと思っていますが、
昨年結婚して今後子供を持つことを考えていると、出産時の母体の負担が骨髄採取によって増大するのかと不安に思っています。

出産経験者、ドナー経験者の方、また両方を経験した方などいらっしゃいますか?

閲覧数:
1,009
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

編集あり2008/4/1805:20:11

10年前、27歳の時に骨髄提供をしました。
骨髄液は一ヶ月ほどで通常量に戻りますので、その後の出産だけでなく生活に支障はないですし、アフターフォローもしっかりしています。
私は子供がいませんが、骨髄提供による健康への影響はありません。
貴女はすでに適合者で、骨髄提供のコーディネートが始まっていらっしゃるのでしょうか?
他人同士のHLAが適合する確率は数百~数万分の1でとても低く、ドナー登録しても提供の機会がない方が多いですよ。
出産に影響があるなら、女性のドナー募集はしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「骨髄移植 ドナーのリスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2008/4/2003:13:42

両方を経験したものです。
1人目の出産の1年後骨髄採取をして、その1年後元気な男の子2人目を出産しました。
普通に安産でしたよ(^-^)
個人的な意見ですが、骨髄採取より陣痛の方が痛かったです・・(笑)
ちなみに年齢は30代です。
出産もドナー経験も、私にとっては貴重な体験でいっぱいの幸せをいただきました。