ここから本文です

右耳だけイヤホンつけて音楽を聴くと右耳は耳鳴りがひどく、左耳まで痛くなります...

gmk********さん

2016/5/1723:07:39

右耳だけイヤホンつけて音楽を聴くと右耳は耳鳴りがひどく、左耳まで痛くなります。音楽を聴いてなくてもときどきチクっと痛みます。片方の耳だけで聴いていても両方の耳が悪くなることがあるの

でしょうか?
回答をお願い致します。

閲覧数:
156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2016/5/1921:45:29

少し私の知っている範囲でお答えします!

1回の強い音響による難聴(音響外傷)はよく知られていると思いますが、イヤホンやヘッドフォンで、それほど大きな音響でなくても、長い間それを習慣的に聞いている事で難聴を引き起こします。
そしてその難聴を、騒音性難聴といいます。
騒音性難聴は、先ほど言ったように、それほど大きくない音で聞いているため、なかなか聴覚の変化に気づきにくくて、例えば家族や友達などと話してて、相手の声があまり聴き取れなくなったり、それまで設定していた音量で聞いてても音が小さいと思うようになったなど、ふと考えると耳が遠くなったかな?と、日常生活内に障害をきたし始めて気づくことがほとんどです。

片耳だけであっても同じ症状は起こります。
耳は外部からの振動を電気信号に変換して、大脳の聴覚をつかさどるところに伝えて音を認識する役割があり、聴覚に必要な神経が沢山あります。
そのため、その神経に行く前に、外部からの振動を受け取る器官のいずれかに障害があると、それが異常興奮として、症状を引き起こします。

↑このように考えると、片耳だけイヤホンで聞いてることで、結果両方の耳が悪くなるという事が起こる、と思われます!

長くなってすみません(汗)これはあくまで私の知っている情報から考えた仮説のようなものですので、本当にそうかはわかりません。
でも1つ言える事は、耳鳴りや耳痛など起こっているという事は、何かしら異常が起こっているという事です。
どのくらいの頻度で、どのくらいの音量で聞いているのかにもよりますが、違和感を感じたなら、一回イヤホンで音楽を聞くのをやめて耳を休ませてください。
そして、今の状態が続くようでしたら、耳鼻科にかかるようにしてください!
たかが耳鳴り…たかが耳痛…と思っていると、場合によっては、難聴になったでは済まない状態になりかねません。

ぜひこれを読んで対処して頂けると嬉しいです。
私ごときですが、回答させていただきました!ありがとうございました♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/24 12:45:08

とても優しく、丁寧な回答をベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる