ここから本文です

南海トラフ地震が怖いです。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1816:35:55

南海トラフ地震が怖いです。

恥ずかしながらつい最近まで南海トラフ地震のことを詳しく知りませんでした。
熊本地震の後、南海トラフとよく聞くので調べて被害予想なども知りました。
私の住んでる所でも津波が4mくるであろうというのを見て恐怖に陥ってます。海まで1キロしかないので…
いつ地震が起こるのだろう、とばかり考えてしまいます。地震が起きたらどうしようとパニックになってます。考えすぎて動悸がしたり不眠が続いてます。
みなさん、怖くないですか?考えすぎでしょうか?

閲覧数:
2,571
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/5/1817:04:00

南海トラフ巨大地震で死亡する人数30万人は最悪の場合を想定した予想なのでもっと気楽に考えましょう!いつ起きるかわからないのに毎日そんなこと考えてたら生きていけませんよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1819:59:50

    そうですよね。被害の予想みたら最悪の場合と書いてありました。
    津波がくるとあり、恐怖でいっぱいになってました

「南海トラフ 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2016/5/2409:20:05

天災など、避けられんのだ。
みんなで、受けるなら、それも良しとして
受け止めるしか、無いわな。

人災や戦争に比べたら、
むしろ、幸せ。

tra********さん

2016/5/1820:32:56

怖いのは当たり前の感情

ただし、怖い怖いだけでは
本当に犠牲になる。

必要な準備をしていれば
いつ起こったとしても対処できる。

津波が来るまでの想定時間は?
広域避難所は?
そこまでの道のり&時間は?
実際に歩いて確かめることです。

いつ地震が起きても
避難の手立てをきちんと把握していれば
大丈夫だと安心できるはずだ。

そうすれば必要のない過剰な心配はなくなる。

j86********さん

2016/5/1819:01:02

自宅から海まで1キロで津波が4m。
大したことないです。
考え過ぎでは?

a_n********さん

2016/5/1816:46:09

移住したらどうですか?

chi********さん

2016/5/1816:42:32

わたしの住んでいるところは普段から自然災害が少ないところなのですが、南海トラフとなると震度6強がくるそうです。わたし自身、震度2ぐらいで驚いてしまうので本当に怖いです。
なので、いざという時に備えて防災グッズや、ブレーカーの位置 ガスの元栓の位置を今一度確認してみては如何でしょうか。
防災グッズはラジオや懐中電灯、非常食や救急セットなど。インターネットで調べたら色々出てきますよ。ですが多すぎるのも持ち運ぶときにかえって大変です。自分がどれぐらいの重さを持って避難できるのかも考えないといけませんね。