ここから本文です

全日制に通う高2です。 私立文系の大学に進学したいのですが受験に使う教科以外の...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1817:57:26

全日制に通う高2です。
私立文系の大学に進学したいのですが受験に使う教科以外の授業を受ける意味がわかりません。友情関係に問題があるわけではありませんがこの学校でやりたいことはないし

なんでここにいるんだろうと思います。通信制で3教科を勉強しているほうがいいのではないかと思ってしまうのですがこの考え方はやはりおかしいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2016/5/1822:13:22

高校に進学するのは大学を受験するためではありません。
高校は大学受験予備校ではないからです。

高校の教育課程は大学受験に必要でない教科があって当然です。
中学校で高校入試に必要ない教科があったのと同様です。

高校時代にはそれに応じて学ぶべきことがあるのです。
それを学ぶことは自分の教養を広げる上で大切なことでしょう。

私の子供は中高と不登校が続き、結局高校を退学、高卒認定試験を経て私立大学に進学しました。高校で学ぶべきであった幾つかの教科を学ぶことなく、3科目受験で大学に進学した訳です。

そして、数年後公務員試験を受験するために、予備校と独学で高校で学べなかった生物や地学、地理や日本史などを学びました。公務員になった現在、その時の勉強がとても楽しかったと言っています。

受験に必要のない教科は授業を受ける意味が無いと考えるのは勿体ないことでしょう。受験勉強は高校の授業にプラスしてするものです。小中学校と同様に、高校でも様々な教科を学ぶことは意義のあることだと私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ste********さん

2016/5/2121:20:19

受験には「食事」という科目はありません。
では食事をとる意味はないのか。
あなたの理屈でいえばそうなります。
では何も食べずにさっさと餓死して下さい。

かなてさん

2016/5/1818:16:34

美術や体育などは国英数とは違う魅力があります。
大人になり定年定職した後に待っているのは何でしょうか。
それは時間です。
学校で美術の基礎を学ぶことでもしかしたらあなたは水彩画やクロッキーが好きと発見できるかもしれません。老人になったとき素敵な趣味の一つになります。
確かに美大や体育大学に行かない方にとっては、三教科以外の時間は無駄に感じるかもしれませんが人生にとって得るものはあると思います。

mak********さん

2016/5/1818:06:39

おかしくないと思いますよ。それもひとつの考え方だと思います。

けど別の教科をなぜ勉強するかというと、私は見識を広めるためだと思います。それは知識だけでなく、考え方や価値観など様々です。

かといって、受験科目だけ勉強することが悪いとは思いません。実際にそういう方も居ますしね。

自分の人生にちょっとプラスになるかもしれない程度に考えて、受験科目以外も頑張ってみるといいと思いますよ(^O^)!

ぜひ頑張ってみてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる