ここから本文です

バレーボールの五輪予選のテレビで、監督がタブレットを持っておりますが、あれは...

sor********さん

2016/5/2612:00:02

バレーボールの五輪予選のテレビで、監督がタブレットを持っておりますが、あれは全チームに持参を義務づけているのでしょうか?

また、あのタブレットでボタンを押すと選手交代ができるとのことですが、その場合、タブレットそのものが、運営側から支給されているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prf********さん

2016/5/2623:06:16

全く、、試合も見てないのかね、このカテマスは、、

質問の意味も理解しとらんね。君の回答、間違ってるよ。書き直すなよ、削除するなよ。おまえさんのいい加減さをしっかり晒しておきなさい。

これが正しい答えね。

監督が手に持っているタブレットは、試合の戦況確認をするためのデータシステムを見るためのタブレットです。
コートの後方で各国のスコアラーがパソコンにサーブのコース、レシーブの状態、スパイクの成否、ブロックの成否、スパイクレシーブの成否を入力し、そのデータを瞬時に監督の手元で見られるようにしているものです。

システムが使えるチームは使っていますが、使用に関しては任意です。

選手交代、タイムアウト要求、チャレンジ要求の際に使うタブレットはコートのベンチに据え付けれれており、手で持つことはできません。特に今大会では有線LANを使用しているため、移動ができないようになっています。
これは、ヨーロッパでは昨年くらいから導入されており、ヨーロッパの監督は使用に慣れていたようですが、アジア、南米の監督は慣れておらず、タイの監督の状態のようになってしまいました。
これは、FIVBより支給、、というか設置しているものです。

添付の写真が問題のタブレットです。監督が持っているものとは違います。

全く、、試合も見てないのかね、このカテマスは、、...

質問した人からのコメント

2016/6/3 18:46:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tnw********さん

2016/5/2614:59:18

タブレットは、今大会におきまして、全チームに使用が義務づけられているもので、運営側から支給されます。 2015年5月、スイスのチューリッヒで開催されました「FIVB世界クラブ女子選手権大会」で使用されたのが最初で、この大会に久光製薬スプリングスも出場していますので、中田久美監督もタブレットは経験しています。 - http://clubworldchampionships.2015.women.fivb.com/en/news/communica...

添付画像の左下に横になり半分隠れているのがメイン画面です。

SUBST: 選手交代
TIMEOUT:タイムアウト
CHALLENGE:チャレンジ

のメニューをタッチし選択します。 「選手交代は "CHANGE" で "CHALLENGE" と似ていて押し間違える」という回答がありましたが、選手交代は "CHANGE" ではなく "SUBST" ですので、見間違えることはありません。

■選手交代の画面が、その右の縦になっているタブレットです。 画面の上方に "SUBSTITUTION" と書いてあり、コート内にいる選手の背番号と、控え選手の背番号が表示されています。 現在コート内の❶と控えの⓲が紫色で、コート内の③と控えの⑮が水色で表示されています。 このように交代したい選手の背番号を指でタッチして選択し、"SEND" でその情報を送信して、選手交代を申請します。

■CHALLENGEの画面は、

• Ball in/out for all lines
• Back line server foot fault
• Centre line
• Net touch according to new rules
• Block touch
• 3m line
• Antennae

のチャレンジしたい項目を選んで送信します。 この動作を正確に5秒以内に行わなければなりません。

タブレットは、今大会におきまして、全チームに使用が義務づけられているもので、運営側から支給されます。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる