ここから本文です

今時、中卒って珍しくないですか? どんな事情で中卒で働きだすのでしょうね?

ken********さん

2016/5/1922:38:47

今時、中卒って珍しくないですか?
どんな事情で中卒で働きだすのでしょうね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/5/2519:20:55

40代、中卒です。今時、珍しいですか?なんとも言えないかと。私は、確かに変わり者でした。イジメにも遭っていたし、それはもちろん自分にも悪いところもあったはずですが、明らかにいじめられていたので、集団生活が苦手だったし、自分が行きたくないと言い張り、初めから受験もしませんでした。それに私の考えは、高校中退はもっとイヤだから、です。中退したら、高卒ではないんだから。親にムダ金使わせたら悪い。なんといっても、姉が私立へ高い金払ってもらって進学しておきながら、中退したので。なら、いっさい高校行く金、親に使わせないという考えです。実際、バカにする人もいるし、そうでない人もいる。ちなみに、中卒をバカにする人のほぼ全部、高校中退か高卒です。本当に学歴高い人は、中身も立派で、中卒をけなしたりしません。また、私は、学歴なくてもできる仕事ばかりしてきました。確かに、できる仕事は限られますがね。また、私の頃はまさにバブルだったので、どこの親も高校行かせてくれないってあり得なかったし。今私の年代が、まさにその親になった年齢。個人差大きいと思うので、金を出してあげない親も多いんじゃないかな…と思います。ちなみに私の一人娘は、今高校2年。高校出るまでは親がちゃんとやってあげなければ…と思い、高いけど学費払うため、夫の収入では足りず、私もパートして、頑張ってます。
別に、中卒でも結婚し、一人でも出産し、(二人めは残念ながら出来ずにあきらめ)高卒のサラリーマン夫ははっきり言って収入イマイチだけど、幸せなのでいいと思っています。

学歴だけでは、人の価値は決まらないと思います。

また、事情はさまざま。本人が行きたくない、あるいは親が金を出してくれない…その他。私の時代、先輩で、公立落ちて私立は受かったけど、金がかかるからと親が行かせてくれなかった…という人がいました。その時お姉さんが手術するから、そちらに金がかかるからと。今の時代のように保険きちんと…とかしてなかったですかね。

いろんな場合あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2016/5/2008:40:17

数年前の文科省の調査では96%が高校に進学している。
だから小中学校のクラスに1~2人は進学していない。
あなたはその1~2人に気付いていないだけなのかも。

一般的な全日制普通科高校などの退学率は1~2%程度だが、全日制でも底辺校なら10%におよぶ。
定時制高校や通信制高校なら退学率50%も珍しくない。

その事情だが、
高校無償化の時代で生活保護家庭でさえ子供を高校に通わせることが可能。つまり経済はあまり関係ない。
高卒になれない人の多くは軽度知的障害、発達障害、メンヘラ、コミュ障、いじめなど脳やメンタルと言われる問題を持っていることが多い。

高校に進学できなかったり、進学しても卒業できない者がいる。そこで救済措置として「高等学校卒業程度認定試験」などがある。これに合格すると大学や専門学校に進学できるので学歴ロンダリングが可能かも。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

また、株式会社法人の通信制高校などでは金で高卒が買える。

kus********さん

2016/5/1923:04:33

中卒や高卒は増えてきてる。

イジメや登校拒否や貧乏や家出人等々。
打たれ弱い人や自己中が増えてきてる上に
離婚で母子家庭、父親の収入不足など
貧困層が増え働かざるをえない。

中卒や高卒では高収入は得られず
その者達は家庭を築き子を産む貧困の負の連鎖。
なんだかね~

lin********さん

2016/5/1923:00:26

風俗業界では珍しくないですね。同じ中卒でも通信制に通って後から大検まで取る人もいますし、中卒だからすぐに働いているとも限りません。

事情も色々でしょう。高校でいじめに遭って通えなくなった人もいるでしょうし、経済的な事情でやむなく辞めた人もいるでしょうし。

中卒の有名人もたくさんいますよ。山田孝之さんも最終学歴中卒ですね。芸能人なら仕事が忙しくて通えないという事もあるでしょう。元首相の田中角栄さんも中卒です。この年代は学費がない時代だと思いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる