ここから本文です

東大生は親から勉強しなさいといわれたことがないって本当だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2000:03:36

東大生は親から勉強しなさいといわれたことがないって本当だと思いますか?

先日テレビを見ていて、子供はそれみたことか!と言わんばかりに横にいる私に
アピールしてきました。困ったものです。

しかし、私とて必要以上に勉強しろなどといっていません。
テスト期間中に早く帰宅している子供が
どうせ勉強しないから映画を見に行こうと言う。
「そんなことをする時期ではない、今やるべきことはテスト勉強なのでは?
勉強はj分の勝手だが映画を見に行く時期ではない」と注意するのは当たり前の
ことだと思いませんか?

東大生がみな勉強しなさいといわれたことがない、はちがうと思っているのは
私だけでしょうか?
ストレートに「勉強しなさい」という言葉を言わないだけで、そんな感じのことは言ってると
思うのです。

父親がインタビューに応じていて、
「遊ぶことや楽しいことばかり子供に勧めてた、
勉強のことは家内に任せてたから僕は別のことをね」と。

これがポイントなのでは?要は父母そろって勉強関係の
話をされてるとダメだけど、片方がうまいこと違う楽しみを教えてうまく
バランスをとったから「勉強しろといわれたことはない」、
もう一つは東大にはいったことで劣等感もないからいえることだと思いました。

もし落ちてとか、あきらめて他の大学だったら
おなじような環境でも「勉強しろといわれてた」というとおもいます。

補足東大生は中高一貫出身が多いですが、小学生が親から言われないのに勉強大好きで中学受験したなんて考えられません。

東大にはいる位の子は中学高校はもう何もいわなくてもやるのは当たり前なのですが、
そうなる前の基礎、生活パターン(小学生のころから学習する時間をつくった、とか宿題やるのが当たり前だとおしえる)を親がやってるとおもうのですが。

それすらもない、とにかく全くノータッチはないと思いますがどうなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

編集あり2016/5/2000:43:53

まあ東大にかぎらず、ああいったメディアは何事も短絡的に考えてまとめるのが好きです。「東大生の特徴」とかネットで検索してみてください。アホみたいなキャピキャピデザインまとめブログに「衝撃の事実!東大生は甘いものが好き!?」だとか「東大生は子供の頃水泳を習っていたどうたらこうたら」など、とんでもないことがズラズラ書かれています。
(ちなみに私も甘いものが好きで、子供の頃に水泳をやっていました)

まあ、一番は、東大生はどうしても「変人、変わったイメージ」がつきやすい&つけられやすい、ということですね。

たとえば目の前のテレビに東大生がバーンとでてきて

Q.「子供のころ、勉強しろとよく言われた?」

A.「あっはいめっちゃ言われました!!ホント耳にタコできるかと思いましたよ。あっ、あとK合塾とかT進といった予備校に通って、1日15時間勉強してましたね!!!!いやー努力してよかったあァアッアッ↑」とか流れたらどう思います?

大半の視聴者は、「なぁーんだ結局ただひたすら勉強した、させられたから入れた、というだけじゃないか。そんな当たり前のこと誰でも分かる」って思いますよね。それよりも、

「へぇー東大生って小さい頃から勉強しろしろ言われなかったのかほーん。なるほどなぁ。やっぱり東大生ってのは格が違う」ってなった方が、番組の構成的には面白いじゃないですか。都合いいし、ネタ作りになるし。

東大生の方も東大生の方で意識してるんじゃないんですか?(あっ‥‥本当は勉強しろしろって五月蠅く言われたけど、みんな言われなかったって答えてるし‥‥あと何かの番組で、東大生は勉強しろって言われなかった、ってのを見たな。ここは、「言われなかった」、って答えとこ‥‥)ってな感じで。

とりあえずまとめると、「東大生には変なイメージを付けた方が面白いから」です。

そして結論は、「東大生なんていない知恵袋で聞いても核心は分からないんじゃね」でした。

私も偉そうなこと散々書きましたが、東大生ではないので、結局は分かりません。

※追記、父親のインタビューの真相は、
「あそぶこと(遊んでいる最中にさりげなく「空はなぜ青いのか」を説明する)や楽しいこと(図鑑の読み聞かせ)ばかり子供に勧めていた、勉強(予備校選び)は家内に任せていたから、(ただし予備校費用や塾代は大量援助)僕は別のことをね」

です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/20 00:52:49

テレビなのでそうですね。

皆さんも読んでいると、勉強しろといわなくてもやるんだ派が多いですが、よく読んでみるとやはり
小さいころに親が勉強するように
それとなくしむけてるのは認めておられる様です。

全くノータッチで行ってるケースは
稀なのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/5/2000:50:25

>東大生は親から勉強しなさいといわれたことがないって本当だと思いますか?
うそではないと思いますね。東大・京大に進学するような子は小さい頃から優秀なので、親もやかましく言いませんし、子どもにとってもできるのが当たり前なので必要だと思えば自分で勉強を始めるなり、塾に通うなり言い出します。

ths********さん

2016/5/2000:42:48

難関大学に 合格するような子は 0歳のときから 知ってかしらずか 勉強が好きになるように親が仕向けている場合が多く それに その子のもって生まれた知能が うまくかみあえば 小学校に行き始める頃には 勉強しなさいなんて言わなくてもやるんです。勉強の面白さがわかってるんです。あと記憶力がよいですね。国語の物語なんて 丸暗記してきます。本をよく読むので速読も完璧です。学年が上がる頃には 勉強のしすぎを心配しなくちゃいけなくなるくらいです。まあ トンビが鷹を生むと言う ことわざもありますが 例外もあります。

wha********さん

2016/5/2000:35:13

東大クラスになると言われなくてもやるんでしょうね。ただ、私の経験でありあくまで個人的な意見ですが、親に勉強しろと言われても勉強しません。やる気が無くなるだけです。子供に対して勉強をしろと言うことほど無駄なことはないと思ってます。勉強できる環境が整っていれば、必要になったときに勝手に勉強を始めます。母親と言うのは往々にして子供に対し主導権を握ろうとしますが、それは子供にとって障害でしかありません。親は環境を提供するだけでいいのです。あれをやれ、これをやれというのではなく、選択肢を与え、子供自身に選ばせるべきだ。と私は思ってます。どういった選択肢を与えられるかは親次第ですが・・・・

tot********さん

編集あり2016/5/2000:27:48

少なくとも「勉強しなさい」とは、言わないですよね。

まだ、スケジュール管理ができない幼い頃なら、
「やらなきゃいけないこと書き出してみたら」とか
「ごはんできるまで15分かかるから、その間に頑張って○○やっちゃったら」
などは言いますかね。

大事なことは、自分もその問題が解ける前提です…

中学生の子どもに
「この提出物は、内申に関係あるんだから!」とか、
高校生の子どもの選択科目すら知らない母親が
「うちは国立しか行かせないからね!」とか、
の声掛けは、少なくとも子どもの足を引っ張るだけかと…

テレビの東大生たちは、親が自分を認めてくれたことに感謝し、それを若干強調したのかもしれませんね。

少なくとも、勉強は本来楽しいもののはずで、それを早い段階で子どもに伝えられたかどうか、だと感じます。

pas********さん

2016/5/2000:18:35

東大生のかなりの人は、親に勉強しろと言われなくても自分から勉強してたクチだと思います。
逆に言えば、勉強が好きで親に言われなくても自分で勉強するような人が東大に行っているということです。
そういう人たちは、勉強と言っても学校の教科書や参考書を超えて、英語なら英書を勝手に読んで行くとか、虫博士とか機械の分解が好きとか、勉強が趣味を兼ねているのです。

しかしあなたのお子さんが放っておいても自分から勉強が好きでやるタイプでない場合は、放置していてはいけません。やいのやいの言って最低限の力を付けさせないと、落ちこぼれてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる