ここから本文です

蒙古斑て、どうしてできるんでしょうか?あと、なぜ蒙古斑というのでしょうか?

shi********さん

2008/4/1515:57:43

蒙古斑て、どうしてできるんでしょうか?あと、なぜ蒙古斑というのでしょうか?

閲覧数:
6,550
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2008/4/1516:14:58

蒙古斑とは・・・
先天的に発生する幼児の、主に仙椎の部分の皮膚にでる薄青い灰色の母斑のこと。
発疹の様に見える。通常3~5歳で消失する。通常、所々に現れるか、一つの大きなものが、
腰椎、仙椎、臀部、脇腹、肩に現れる。

胚の発育の段階で、真皮内のメラノサイトが神経堤から表皮までの移動する間に受ける刺激によって発生する。
性差は認められず、男女とも同じ割合で発生する。真皮メラノサイト(蒙古斑細胞)は、生後の種々の色素病変に関係する。
太田母斑、口唇裂に合併した蒙古斑、後天性太田母斑様メラノージス、色素血管母斑症などである。

江戸時代、日本人は妊娠中の性交で、出血した跡と考えた。ドイツから内科学教授として東京大学に招かれた
エルヴィン・フォン・ベルツ(Erwin Baelz)はこれを、「蒙古民族の特徴」ととらえ、1885年にMongolian Spotを提唱した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%99%E5%8F%A4%E6%96%91

蒙古斑由来・・・
ほとんどの日本人が乳幼児の間はお尻に青い蒙古斑があります。
その名の示す通り、これは「蒙古民族に由来」しているのです。この蒙古斑は東洋からギリシャ近くまでの
広い地域に見られる現象です。つまり、たとえ顔かたちが北方系の日本人であっても、
現代ではそれらの子孫にも、ほとんど全員蒙古斑がみられる筈です。恐らく、現代の日本人の子供で
この蒙古斑が無いケ-スは皆無に近いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/4/15 16:24:45

成功 素晴らしい!ありがとうございます!さすが、7-3の方は違うわ~v^o^v

大変、勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる