ここから本文です

土地台帳の閲覧について 先日、初めて法務局へ行き、「土地台帳を閲覧したい...

qau********さん

2016/5/2013:39:02

土地台帳の閲覧について

先日、初めて法務局へ行き、「土地台帳を閲覧したい」と申し出たところ、職員の方に、かなり激しく叱られました。
理由がよくわからないので、教えてください。

経緯ですが、ある一帯の原野の所有者が知りたく、まずは役場で、地番参考図を取得しました(有料)。
役場の方から、「所有者名などは法務局でわかりますよ」と案内いただいたので、
以下のサイトを参考にした上、法務局で「土地台帳を閲覧したいのですが」と申し出ました。

http://土地所有者調べ方.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html
(以下は引用です)
>・【土地台帳】
>法務局や市役所や町役場、村役場などに置かれている台帳(大きなノートのようなもの)にその市町村のすべての土地の番号や広さ、用途、所有者、どうやって手に入れたかなどが書かれています。また、一つの土地を複数で取得していればその割合(Aさんが3分の1、Bさんが3分の1、Cさんが3分の1など)もわかります。
>ちなみにこれは誰でも見ることができます。最初は人の情報を勝手に見ていいのかと悪い感じがしましたが、これは、誰でも見ることができるものです。
>閲覧には手数料がかかります。市町村によって違いますが300~500円くらいでした。
(……)
>土地の所有者を調べようと思って筆が1筆以上ある場合には台帳なら本の貸し出しなので何筆も調べることができますが、(……)
(引用終わり)

すると、法務局の受付の女性はご存じなかったようで、後ろのほうで立ち話をしていた年配のえらい(?)人が歩いて来て、
「一度に何件も情報が見られるはずがないだろう」
「そういうずるいことを企んで、恥ずかしくないのか」
「そもそもそんな帳面などあるはずがない。あったとしてもあなたには見せない」
と、かなり威圧的に言われました。

すると、おそらく上司の態度を見かねた女性の職員の方が助け舟を出してくれて
「何十年も前の古い情報ですが、旧土地台帳なら、一件ごとの申請ですが、無料で見られますよ」と用紙を出してくれました。

ところが、このえらい人が、用紙の上に手を突き、
「そんな古い情報、まったく役に立たない」
「持ち主が変わっているかもしれないのに、いったい何の役に立つのか」
「あなた何を企んでいるんですか、まずそれを話しなさい」
と言われました。

そこで、耕作用に取得する目的で一帯の土地の所有者を調べていること、何筆もあるので土地台帳を閲覧するのが好適だとインターネットで調べたことを伝え、さらに、その辺りで土地が売買されたという話は聞いたことがないと地元の人も言っているので、まずは無料の旧土地台帳の情報を確認したいと申し出ました。

すると、そのえらい人は、
「土地を買いたいなら、不動産屋を通すのが筋でしょうが。違いますか。あなたのすることじゃない」
「どこのインターネットだか知らないが、そういうずるい知恵を調べる暇があるなら、きちんとしたやり方を踏みなさい」
と言って、用紙を仕舞ってしまいました。

びっくりしたので、「すみませんでした」と謝ってすぐ帰ってきました。
しかし、今考えると、私は何もクレーマー的な態度などとっておらず、ただ窓口に行っただけでこんなふうに言われるのは不当だと思います。田舎とはいえ、公的な施設の職員にあるまじき態度ではないでしょうか?

こちらの手続きに、どのような不備があったのか、教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_o********さん

2016/5/2014:18:08

先ず、今の法務局はだいたいがコンピューター化(データ)されています。
ですから、現所有者が記載された台帳がありません。
ですので、旧土地台帳を閲覧しても現所有者でない場合が多々ありますので、
それを見ても意味がありません。
不動産を購入するのに、前所有者を調べて、その方に売却を打診しても
何の意味もありません。

まだ、コンピューター化されていない場合は
現所有者が記載された台帳が存在します。
基本的には、見たい1筆しか見てはいけないという事になっていますが、
実際にはその台帳に入っている地番の所有者等は閲覧可能です。
でも、1筆分の印紙しか貼っていないので、
何筆も見るのはアウトかセーフで言うとアウトだと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/22 11:44:48

なるほど、了解しました。どうもありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる