ここから本文です

先祖供養の方法や霊障を鎮める方法について、様々な本が出版されたり、 「こうす...

tomomaki0710さん

2016/5/2015:23:17

先祖供養の方法や霊障を鎮める方法について、様々な本が出版されたり、
「こうすれば良い」という見解を述べる方が多くいらっしゃいますが、
何を根拠に断定しているのでしょうか。

見てきたわけではないでしょうし、「因果関係」とはよくいいますが、
絶対的なものではないと思います。

こうすれば必ずこうなる

という明白なものではないのに、神や先祖の魂、因果、言霊などを引き合いに
断定する理由が分かる方がいらっしゃいましたら、分かりやすく教えて頂けますか。
特に「やり方がよくないから供養されない」という書き方をする本をよく見かけます
が、何を根拠にそう断言するのでしょうか。経験でしょうか。

私自身は仏壇・神棚を毎日掃除し、お墓も毎月1度は掃除しており、先祖に感謝し
供養することは大事なことだと感じております。
ただ、これは自分の先祖に対する向きあい方というか、気持ちの問題であって、
その姿勢や生き様が子供たちの考え方や価値観にも波及するのだ、という理解です。
それが因果関係だと思います。
それ以上でもそれ以下でもないのではないでしょうか。

私が不思議でならないのは、
こうしなければ先祖の魂が苦しみから解放されず、それが霊障となって病気を引き起こ
したりすることでメッセージを送っているのだ、といったような
「何かの原因」
として先祖供養や霊障を語ることです。
特に原因不明な病気や頭痛などがそのように語られることが多いように思います。

どなたか、明確な答えに辿り着いた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
困っております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hohoh_0402さん

2016/5/2107:48:15

仏教に先祖供養はありませんし出来ません

仏壇があれば神棚はいりません

すべて自分のことです
仏教では自燈明法燈明です

他人のことや言うこと、迷信に惑わされない
現世利益を求めない

これだけです

それで充分だと思うのですが

自分が惑わされているわけです

• 質問者

tomomaki0710さん

2016/5/2313:07:55

ご回答くださり有難うございます。

あまり宗教には詳しくないのですが、仏教って先祖供養
    を重視しているのだと考えておりました。
    そのために位牌も持つのだと考えておりましたが、これは
    違うのでしょうか・・。

他人のこと、迷信に惑わされない、現世利益を求めない
    などは般若心経の無の教えでしょうか。

私自身は、こういうお墓を建てないと子孫が続かない、とか
    命日にくる頭痛は霊障だから〇〇をしないと治まらない、
    という断定に疑問を持っている方なので惑わされることは
    ないのですが、惑わされている人の目を覚まさせてあげたい
    のです。
    どうして上記のような根拠のない断定を鵜呑みにできるのか
    疑問ですが、理由が分かる方が居たらぜひ教えて頂きたいの
    です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/27 10:22:22

色々とお付き合いくださったhohoh_0402さんにベストアンサーをお送りしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/2016:49:55

私も同じ考えです!大切なのは先祖に感謝する気持ちであって、それぞれやり方は違ってもいいと思います。

『こうしなければ先祖の魂が、、』などどいうのは方便と言って、
①そうすることにより、感謝する心をいただける場合
②先祖に見守られているという気持ちが深くなるようにして、毎日ひとつ、良い行いが出来るような自分になる

という理由で、こうしなさい、ああしなさい、とアドバイスされることがあります。

ただ次のような場合もあるので注意
③霊障があると偽り、高額な仏壇、壺、お札など、買わせるためのセールストーク。ご利益は一切無し。

これがあるので、結局は、先祖供養も、自分の気持ちだけでやってますね、私は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。