ここから本文です

fxについての質問です 最近、為替取引に興味を持ち始めた高校生です 知識が全...

tp00sa12さん

2016/5/2023:35:37

fxについての質問です

最近、為替取引に興味を持ち始めた高校生です
知識が全くないため勉強したいなと思い、ヴァーチャル取引をしたり実際のレートを見ていたときに疑問が生まれました

為替のレートは大きく上がったらいつかは下がるし、またその逆もあるように思います
ですので、その日のレートの最低値付近にあるもの(または最大値)のものを買い(売り)、利益が生まれたら即売る(買う)
をしてたら、少額ながらも利益を重ねられるのでは?と思いました
そんな簡単は話ではないのは分かっております
なので、この方法で投資するデメリットを教えてもらいたいです

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2100:09:20

とにかく実際に自分でやってみるのが1番かと思います。しかもデモではなく少額でも現実にお金を入れてやってみるといろいろわかって来ますし自然と勉強もするようになります。

質問の答えですが、デメリットというか、まずその日の最低値最大値は取引が終わってみないとわかりません。例えば100円から101円まで円安が進んだとします。現在101円で今日1番の円安です。でもそっから102円になるか100円になるかは全くわかりません。

100円から101円になったのが円安過ぎなのか、そうでもないのか、売り時なのかもっと円安になるから買い時なのか主にチャートの動きから判断するテクニカル分析というものがあります。質問者さんの考え方はこれに近いと思うのでテクニカル分析について少し学ばれる事をオススメします。代表的なテクニカル指標で、RSI、MACD、移動平均はよく使われ、見た目にも分かりやすく小難しい事はあまり考えなくていいのでこの辺から始めてみてください。

質問した人からのコメント

2016/5/21 00:20:08

参考になります、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。