ここから本文です

「郷」と「村」はどう違いますか?

koj********さん

2008/4/1519:52:24

「郷」と「村」はどう違いますか?

補足「武蔵国橘樹郡川崎荘大島村」とか江戸時代の天領なら「武蔵国橘樹郡神奈川領生麦村」とか言いますよね。
国衙領の荘園に相当する行政単位が「郷」なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

編集あり2008/4/1602:27:13

「郷」とは、奈良時代に定められた地方の行政区で最下位の単位です。
(それまでは「里(り)」となってたそうです。)
その後、「郷」の下に「村」が定められたそうです。

また、「郷」は地域を指し、「村」は集落を指す…とも聞き及びます。
なので、幾つかの村を集めて郷とする事もあります。(郷里制)

追記

世界遺産の「白川郷」ってご存知ですよね?
岐阜県の庄川流域を指してます。
正式には、大野郡白川村と旧荘川村(現高山市の一分)です。
この各村には、数件の軒が集まった集落があり、この集落をまとめた最小行政区画を村とします。
現行の行政区画は「市・町・村」単位ですから、「郷」は行政区画と関係無く、複数の市町村にまたがっていても問題は無く、また、市町村の一部であっても良いんです。

荘園が郷に当たるかどうかは、その地域特性で決まるのでは無いですか?
荘園が郷になる場合も有りますし、村になるケース有りますよね?
「税(年貢)」の徴収に適している単位=行政区
昔の行政区に「郷」があって、税の徴収に適していたかも知れませんが、現代でも同じとは限りません。
同じであれば「郷」=「市・町・村」
違うのであれば、複数の「市・町・村」や近隣の「市・町・村」の一部になる事だってありえます。
また荘園もしかりで、当時は川の両側を荘園としていたが、その後拡大して川が行政区の境になる事だってありえます。
それに、当時は片鱗の荘園でも、今では都市のど真中なんてケースもあります。
だから、荘園=郷・村 とは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

編集あり2008/4/1606:47:37

漢文では『郷』も『村』も『邑』も『屯』も、すべて「むら」なんです。

ですから、行政単位の違いなんです。主として、村の戸数によって使い分けします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる