ここから本文です

【サザン】【桑田佳祐】ファンに質問です。

nan********さん

2016/5/2109:37:25

【サザン】【桑田佳祐】ファンに質問です。

彼にはパクリ疑惑がありますよね
「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」
「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」
「TSUNAMI」 ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」
「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」
「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」
「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」の曲「Hearts」
「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopの「On and On」
「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesの「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
「愛と欲望の日々」 ⇒BoAの「B.O.I」
僕は数年前より彼のファンで、桑田ソロもサザンも、CDもライブDVDもほとんどもってますし、自分の母も学生のときからサザンのファンだったそうです。
しかし、例の天皇モノマネ騒動の際にパクリ疑惑というのを知り大変ショックを受けました。
天皇モノマネについては、別にタモリなどもやってたことですし桑田さんに天皇を侮辱する気もないこともわかってますし、桑田さんをたたいてる人たちもゴミみたいな人しかいないので気にしてないのですが、このパクリ疑惑については、原曲を聞いてみましたが確かにかなり似ていてショックを受けました。
このパクリ疑惑について、ファンの方々はどう思ってるのか、どう思うようにして納得しているのかが知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2016/5/2209:31:26

サザンファン歴20年です。ファンクラブも入ってました。サザン系は耳にタコが出来るくらい聞いています。桑田の癖も結構覚えています。あなたも同じくらい桑田が好きなのでしょう。私はこれを見て、なぬ?っと思い、全てYouTubeで確認しましたが、やはりこの程度ですか。くだらん、バカか、この程度で盗作など言う連中は。桑田が国内外にリスペクトするアーティストはたくさんいるし、多少の影響は受けるわけです。リスペクトですから影響はしますよ。しいて言うなら愛の言霊くらいですが、桑田が何曲作ってると思ってるんですか。揚げ足取りもいいとこです。そもそも誰も問題視してないでしょ。盗作だったらもっと騒ぎになるはずです。騒ぐバカは桑田が反日だとか騒ぐ連中です。でもね大概のアーティストは平和主義で、戦争を憂います。嫌いな長渕もそうだった。平和を歌うだけで、反日だ?バカも大概にしろと。桑田の影響力を味方につけようとパヨクが勝手にホザイているだけです。桑田はただの平和主義であり、愛国の人ですよ。というわけで、私もあなたとほぼ同じ意見ですが、疑惑については気にする話ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/5/2214:57:35

パクリ疑惑ですか~。まぁいいんじゃないの?
パクリの原曲と言われてるほうの歌手から訴えられてないんだから。
質問者さん、
似ていてショックなら原曲のほうを聴いていればいいのでは?
自分は桑田さんの声と曲が好きなのでこっちを聴きますがね。
自分はなんにも気にしません。

ano********さん

2016/5/2200:13:08

納得もなにもパクリなどと思っていないので。
桑田さんが洋楽の影響を受けているのは、自他共に認めている事です。
しかしかなり昔の曲ばかり…
30年以上ファンですが、売れた時に特にパクリだなどと騒がれた記憶はないですけどねぇ。
まぁ、ショックならば聴かないようにした方がいいです。

kow********さん

2016/5/2113:04:38

私は昔のファンです、今はファンではありません。

パクリはこの1曲を聴いただけでも十分でしょう。
サザンではありませんが、原由子です。
作詞作曲はもちろん桑田佳祐。

「恋は、ご多忙申し上げます」
https://www.youtube.com/watch?v=xL_7KNokL_8

「You Can't Hurry Love」 Phil Collins
https://www.youtube.com/watch?v=upnrXooMh4s

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる