ここから本文です

「腕木式方向指示器」、普通はアポロ式ウィンカーと 呼ばれていました。 私達が...

him********さん

2016/5/2111:35:36

「腕木式方向指示器」、普通はアポロ式ウィンカーと
呼ばれていました。
私達が暮らしてきた昭和の昔、非力な自動車に
良く似合いました。

電気点灯式の方向指示器が発売されると、アッと言う間に
姿を消していった、あのアポロ製指示器、今でも
熱烈な愛好者も居られるとか・・。
現代の様にドアミラーに内蔵された方向指示器や
ハイマウントのストップランプなんて想像も
出来なかった時代のアポロ製ウィンカー、
もう見かける事も・・ない。
現代の車は「素晴らしい」の一語に尽きますが、
古い車や古い方向指示器を懐かしいと思うのも、
自分が齢を取ったからでしょうか。

ねえ、シニアの皆様、貴方達も懐かしいなんて
思います?
お迎えも近い私達の様に、
忘れられるべき存在なのでしょうか?

方向指示器,腕木式方向指示器,アポロ製指示器,アポロ製ウィンカー,アポロ式ウィンカー,ウインカー,カンラ

閲覧数:
828
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2016/5/2112:08:54

そうよなぁ
30年代は全部がこれだった
オート三輪は、加えてバーハンドル
交差点じゃスピードと急な切り方で
バランス崩しておねんねした三輪車を
あちこちで見たよね

そりゃそうと
30年代終盤から、学校の駐車場は
マツダキャロルであふれかえっていたね
先生達の給料って良かったんだろうね~

  • 質問者

    him********さん

    2016/5/2112:15:21

    今日は、ラムさん。
    本当にオート3輪は良く転んでましたねえ。
    そういや、ミゼットも初期の奴はバーハンドル、
    確か、戦争の賠償の為に作ったのが最初とか。
    学校の先生じゃ初代のファミリアを買ったのを
    覚えてます。
    あの頃は軽は360CC、非力で長い坂を登ったり、
    長距離ドライブではオーバーヒート、
    中も狭いし、エアコンも無く、辛い時代でしたねえ。

質問した人からのコメント

2016/5/23 19:56:23

皆様の回答に御礼を申し上げます。
車カテよりSSカテに質問したかったのです。
流石にラムさん、有り難うね。
無知さんもganさんも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nid********さん

2016/5/2316:31:16

今日は娘です なんや知りません。

其よりも誠に済みませんが
私の投稿の方に
お帰りになりまして
汗を流し一息も二息もなさいまして

お時間できましたなら
ちょいと兄さん
お尋ねしたき議ありて
娘お待ち申します,

(;´д`)暑い中お仕事お疲れ様どした
お願いします

なんや心配な娘ρ(・・、)より

mut********さん

2016/5/2122:14:57

ウマさぁ~ん、
画像の方向指示器だけ見ても、ああ そう言えばそうだったなぁ と思うだけですが、バスの写真は懐かしいですね~。

で、「お迎えも近い」?
何をおっしゃいますやら、、
カンラ、カンラ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

gat********さん

2016/5/2111:52:05

子どもの頃両親に
京成バスに乗り浅草につれていってもらいました。

運転手席の後ろに座り運転を見ているのが好きでした・・
そのころ(昭和40年頃)のバスのウィンカーが
このウィンカーだったような気がします。

ワンマンバスではなく車掌さんも乗務していました♪♪

今は浅草まで徒歩圏の所に住んでいますが
あの飛び出るウィンカーはなつかしいですね・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2016/5/2111:48:03

おなじレトロ路線で
こういう09車がお迎えに来たらノリノリ♪
いつまで経っても煩悩が消えないでしょうね^^;

ロケンロー、肉体は死んでも、ハートは不滅!!

おなじレトロ路線で
こういう09車がお迎えに来たらノリノリ♪
いつまで経っても煩悩が消えないでしょうね^^;...