助詞の「は」はどうして「わ」と読むのでしょうか。

日本語9,837閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

13人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

日本語史に関係する事柄です。この場合の「は/わ」の関係は ハ行転呼(音)と呼ばれ、語中・語尾のハ行の音節がワ行で 発音されるきまりです。旧文部省でこの変則的な読み方が 歴史的仮名遣いとされました。平安時代には「は」は「は」と 読んでいたのですが、(川を「かは」、麗しいを「うるはしい」)時代 の流れとともに「わ」と発音されるようになったのですが表記の方 だけは「は」が残ってしまったわけです。絶対的な規則があったわ けではありません。