ここから本文です

私ども理系はこれからどのように生きていくのが効率がいいでしょうか?

いのけんさん

2016/5/2113:31:05

私ども理系はこれからどのように生きていくのが効率がいいでしょうか?

少し悩んでいます


理系社員サバイバル白書

・技術立国ニッポンの立役者だった理系社員(技術者)が揺れている。東芝、シャープ、ソニー、パナソニック、事業が丸ごと消える電機メーカーのリストラは技術者に容赦ない。

・優秀な技術者を育てるはずの大学も研究力の低下が著しい。

2008年 ソニー16,000人リストラ発表
2009年 パナソニックが三洋電機を子会社化
2011年 ハイアール、三洋電機の白モノ家電買収
2011年 NECがパソコン事業をレノボに売却
2012年 ソニーが10,000人リストラ発表
2012年 ホンハイ精密がシャープの筆頭株主に
2014年 ソニー、パソコン事業売却
2015年 シャープ、3200人人員削減
2015年 東芝 10,000人リストラ発表
2015年 東芝 メディカル事業をキャノンに、白物を中国企業に売却
2015年 ホンハイ精密がシャープ買収

(実例)
・シャープ希望退職で47歳で町役場へ
・ソニー退職、44歳外資半導体へ
・三洋電機、2016年2月退職、休職中 52歳女性
・パナソニック 派閥抗争に負け子会社転籍42歳
・東芝40歳退職休職中

(偏差値表) ※国立
68 東大工・理
61~64 京大工・理
59~61 東工大
57~59 大阪大工・理
55~58 名古屋工・理
57 大阪府立
54~57 東北工・理
54~55 北海道
53~56 千葉・九州
53~55 神戸
53~54 筑波
52~54 横国
51~53 大阪市立
51~52 東京農工大
51 名古屋工業
49~51 広島
49 京都工芸
47~51 埼玉


(偏差値表) ※私立理工系
64~65 慶應
60~64 早稲田
57~58 上智
55~58 理科大
57 同志社
53~56 立命館
55 明治
53 関西学院
50~52 青山学院、中央
52 関西
49~51 法政
47~51 芝浦工業
48~49 東京都市(旧武蔵工)
47~48 近畿
44~45 東京電機大
43~44 工学院

*併願については私立学費は高額で研究設備が国立よりも手薄というところで偏差値・就職を差し置いても 国立大学進学が優先される時代も長かったが、旧帝クラスでも早慶になかなか合格できなくなっている、という。

・大阪大工と慶應理工を併願
50%近くが両方不合格、阪大合格慶應落ち40%、両方合格10%で、慶應合格阪大落ちはほとんどいない。

・名古屋大工と慶應理工を併願
45%が両者不合格、名古屋合格慶應落ち45%、10%が両者合格

・東工大と慶應理工を併願
60%が両者不合格、東工大落ち慶應理工合格10%、東工大合格慶應理工落ち10%、両者合格20%近く

理系就職人気 2015年 ダイヤモンド就活ナビ(有力120大学調査)

・2016年就職調査では不正があった東芝、旭化成は急落。

(男子) 1位~20位
・三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、東芝、日立、丸紅、JR東日本、JR東海、サントリー、NTTデータ、三菱電機、豊田通商、トヨタ自動車、東京海上、SCSK、ロッテ、三菱UFJ銀行、パナソニック、ANA


*科学研究費配分ランキング 2015年

200億円以上・・・ 東京大学
100~150億円・・・京都大学、大阪大学
50~100億円・・・東北、九州、名古屋、北海道
30~50億円・・・東工大、筑波、慶應
20~30億円・・・神戸、広島、早稲田、千葉、岡山

●医療関連費用は一般的に高額で生物系が40%を占めることもあり、医学部のある大学の科研費が多くなります。東工大の科研費が他旧帝より低いのは医学系がないからであり、医学部を持つ慶應に関しては自前での調達分も他より大きい、と思われます。

医療・生物系40%、理工系31%、人文系13%、総合系16%

●医学部なき国立とマーチの科研費
国)横国9.5億、東京農工9.4億、一橋6.9億、電気通信6.5億万
私)立命館11億、理科大7.5億、同志社7.2億、明治6.3億、関西4.9億、関学4.8億、中央4.3億、法政4.3億

●この科研費は研究者応募の採択に比例して決まり、それなりの研究成果を残したいのであれば、高額支給の研究機関に所属することが有利となる。また、この採択・科研費は毎年、好評される「世界大学ランキング」にほぼ直接関わっている。ノーベル賞の数も科研費額に比例しやすい。

●今ではすっかり一流大学水準の偏差値を誇り、RU11にも属する早稲田・慶應だが、科研費は若干少ない印象だ。この科研費では早稲田や慶應に物理・化学のノーベル賞の可能性はほぼ来ない、と思われる。また、採択や教員比率がモノを言う「世界大学ランキング」で最上位層に来ることはないだろう。

①教員一人当たり生徒数が多く、研究に割り当てられる時間が少ない。
②学生側としても研究志向の者は多いとは言えず、またいても修士・博士の段階で他校に移ることも多い

ただし、学生の学力水準は一流水準にあり、強い就職を誇る。教員に絡む機関評価と学生評価は別なので、わきまえる必要がある。

補足inoukenichii1988 とやら

このIDは学歴専用、いろいろな投稿をしとるでよ(このID一部でしかない。)
話題によってID変えとるケーの。世知辛い世の中やさかい、そんくらいせんと。

閲覧数:
2,585
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カッペさん

2016/5/2419:40:33

早稲田の理工はそんなにランキング上だったのか。市役所で働くのもいい。

質問した人からのコメント

2016/5/28 09:17:46

理系は東大や慶應、医学部でしょう。

なぜか博士課程の話をする人ご多いが意味ない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2016/5/2208:27:16

少し悩んでるんですね。
お見舞い申し上げます。

文系分野に侵入すると,簡単に占領できますよ。

tak********さん

2016/5/2208:18:55

アホな投稿ばかりしとらんと、はよ働かんかい!

アホな投稿ばかりしとらんと、はよ働かんかい!

2016/5/2121:18:21

兄さん、もう学歴の話から離れようよ。


慶應卒が自慢の兄さんだけど、無職じゃ高卒・正社員より恥ずかしいじゃん。

stu********さん

2016/5/2117:48:55

理系は文系よりも学歴ではなく実力重視の傾向が強いので実力さえつければどう生きてもいいんじゃないですか?
日本のメーカーが弱くなっているからー日本の大学の研究はーなんて言ってる暇があるんだったら外に出るための勉強したらいいと思いますよ。

効率なんかを考えてるよりまず行動を起こしましょう!

eli********さん

2016/5/2117:29:06

私立理系は無能ですよね。pyぷぷ