ここから本文です

ハイレゾ対応イヤホンって意味あるんですか? 人間の可聴域20kHzを遥かに超える...

bur********さん

2016/5/2113:50:42

ハイレゾ対応イヤホンって意味あるんですか?

人間の可聴域20kHzを遥かに超える音が出せたとして、果たして何の意味があるのですか?

無知なユーザーに漬け込み高いものを売りつけようとするメーカーの常套手段ですか?

そもそもハイレゾの利点って20kHz以上の音を出すことではないと思うのですが・・・

閲覧数:
1,311
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2016/5/2114:21:26

仰っている内容で間違いは無いですよ
実際重要なのは解像度など他の項目が大多数をしめます

そもそもハイレゾの48khzは周波数48kまで
と言うわけではなく情報量の多さでふえてる節がありますからね
規格も40khz以上とありますが出ればいいだけなため音が悪くハイレゾに合わないゴミが出回ってます
ハイレゾ対応だからハイレゾが綺麗に聴こえる
と言うかたは完全に販売戦略に騙されプラシーボ効果で聴こえるだけだと思います

  • 質問者

    bur********さん

    2016/5/2114:43:57

    解答ありがとうございます。

    ハイレゾ対応だとドヤ顔で店員が言うので聞いてみて絶望し、自分の耳も悪くなったものだなとショックを受けましたが・・・
    やはり私の耳が悪いのではなく、ハイレゾ対応を謳ったゴミが多いのが事実のようですね。

    量子化誤差も分からないような店員だったので怪しいとは感じましたが。



  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/28 21:20:49

皆様御回答ありがとうございました。
オカルトチックな解答もいくつか有り、これではメーカーの思う壷だなと、ハイレゾが流行る理由がよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2016/5/2715:10:02

重要なのは各音域の再現性です。
正確な再現性があってこそ、超高周波の恩恵が受けられます。
また、超高周波はハイレゾの基礎となるものであり、40kHzなどの超高周波は人間の脳に作用しているので、聴いてどうこうとか言う問題ではありません。
ハイレゾが気持ちよく聞こえるのは超高周波が脳に良い影響を与えているからです。
お使いのイヤホンで、ハイレゾとの違いが分かるのであれば、しっかりと超高周波の恩恵を受けているものだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tas********さん

編集あり2016/5/2210:54:29

ハイレゾ対応イヤホンは看板に偽りあり、と私は言っています。
何故、本当の意味の超音波対応イヤホンと正直に言えないものかと。
ハイレゾとは関係のないものと考えています。

再生時の超音波擁護論者の言うことがまた滑稽です。

一つ、倍音は可聴域の音に影響を与える。
確かに倍音は音色という形で可聴域の音に影響しています。
ただ、それは録音時に影響が終わってるでしょうに。

一つ、超音波は身体が感じて音質を良くする。
あのー、宇宙から電波攻撃されていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

パパさん

2016/5/2117:57:18

質問者様に対する正確な回答ではありませんが、多数の方々がイヤホン ヘッドホンを使われているようですが純粋に音楽を楽しむ事に対して難聴になりやすいと思います。手軽に音楽を楽しめますが耳を大切にして欲しいです。

tak********さん

2016/5/2116:33:29

仰るとおり、その商品に付加価値があると思わせる為に必要なのです。

ハイレゾって、「96kHz/24bit」や「192kHz/24bit」の「サンプリング周波数/ビットレート」の両スペックそのものを売りにしてますが、再生周波数帯域が~20kHzのイヤホンやスピーカーでは片方の「ビットレート」のスペックしか満たしていない事になります。

スペックを売りにしてる以上、聞こえるかどうかはこの際どうでも良くて、その売りのハイレゾの両スペックを鳴らせるかどうかが重要だとユーザーを誘導して来ましたから、買う人は買うわけです。

事実、ハイレゾ対応品が売れてる訳ですから、大成功です。

ioioioxyzさん

2016/5/2116:12:51

私が最近、試聴した限りでは、明らかに高音部が。
今までより強調されていた様に感じました。
(音源はMP3)
以前、ピュアハイレゾで試聴した時は、
そんなに無理な高音の持ち上げ方では無く、
高音より空間の密度感が自然に感じられたので、
「やるな」と関心していたのですが。
あれだけ強調すれば、否が応でも高音の伸びは、
実感出来るでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる