ここから本文です

バレーボール女子日本代表、リオオリンピック出場決定おめでとうございます!

アバター

ID非公開さん

2016/5/2122:38:37

バレーボール女子日本代表、リオオリンピック出場決定おめでとうございます!

さて、テレビ中継を見ていて疑問に思ったのですが、木村沙織選手に対する呼称がほとんど「キムラサオリ」とフルネームだったことに違和感を覚えました。
実は、それも今回の中継を見ていて初めて思った、というより、結構昔から気になっていたことです。
何か理由があるのなら知りたいと思います。

閲覧数:
393
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjt********さん

2016/5/2214:35:26

同じチームに妹の木村美里選手がいるので、普段からファーストネームで紹介されています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/2214:38:19

    ありがとうございます。
    それで、代表での試合でもそのように呼ばれているのですね。
    何か特別扱いでもされているのかと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/28 08:01:33

ありがとうございます!
頂いた回答の中で、最も納得させられました。
妹さんも代表デビューして欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzr********さん

2016/5/2216:42:47

そう言われりゃそうだね。不思議だね。
代表デビューの頃からそうだから…“特別な選手”“日本バレーの未来を担う選手”というのを視聴者に刻み込む意図みたいなものがマスコミ、協会側にあったのかも(最初からスター候補生だったわけだ)。
ある時点からは日本代表は事実上〈木村のチーム〉なので個人的には自然なことだと感じてる。

itu********さん

2016/5/2208:49:54

理由は、単に、人気があるからだと思うよ。

(^_^;)

4大会、オリンピック出場の選手だもん。

バレーボール選手で、これほど

知名度と、人気の高い選手は

少ないと思う。

写真集まであるぐらいだもん。
(^_^;)

大抵、人気選手や、芸能人でさえも、フルネームなんか、知らないじゃない?

興味も無いしさ。

(^_^;)

goj********さん

2016/5/2200:09:10

何で キムラサオリってフルネームでいうんだろうね?
神疑問にいいたいよね。 木村って同性いないしね。 バカみたい