ここから本文です

友人の結婚式、結婚披露宴のドレスで悩んでいます。 現在持っているドレスは、...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2201:27:31

友人の結婚式、結婚披露宴のドレスで悩んでいます。

現在持っているドレスは、画像のドレスのみです。

友人の結婚式、結婚披露宴で、
このドレス+ボレロはNGでしょうか?
(インターネ

ット上で、「バイカラー」や「柄物」はNGと書いていたページがありました)


できれば着たいのですが、マナー上NGの場合は、無難に、無地のドレスを買おうと思っています。

皆さんの意見を聞かせてください。

補足ちなみに、上が白色なので、
合わせるボレロは黒です。

お手数ですが、皆様のご意見お聞かせください。

バイカラー,結婚式,フォーマルドレス,ドレス,結婚披露宴,単色無地,ドレス+ボレロ

閲覧数:
1,228
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/5/2306:17:06

そちらは、パーティードレスになりますので、新たにフォーマルドレスを購入しましょう。
フォーマルドレスは、単色無地で光沢のある物、ドレスの裾が長い物程格式が高いとされています。(独身女性の第一礼装は振り袖ですが)写真撮影をした時に白っぽく写る色などは避けましょう。
間違ってもミニ丈の物は着てはいけません。
靴は、ヒールが3cm 以上あるパンプスが相応しいでしょう。
時々、ミュールなどかかとや爪先などが出る靴を履いていらっしゃる方もいますが、マナー違反なので止めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/25 18:47:54

皆さま、たくさんのご意見、
ありがとうございました。

次に購入するフォーマルドレスのデザインから、靴までアドバイスを頂きましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtg********さん

2016/5/2307:21:25

バイカラー、上は白、スカートは柄ありというのはマナー違反な点が多すぎるので、やめた方がいいと思います。
雰囲気もカジュアルすぎるので、二次会ならまだしも結婚式や披露宴には不向きです。これからも結婚式に招待される機会はあると思うので、良いドレスを一着購入した方がいいと思います。

ker********さん

2016/5/2214:37:08

パーティドレスであって、フォーマルドレスではないだけですね。

次はフォーマルドレスを買いましょう。

hir********さん

2016/5/2213:09:05

白、バイカラー・・・・これはないでしょう。。。。。

s_t********さん

2016/5/2212:49:01

バイカラーで、スカートも柄物。

白と黒の組み合わせ。

ボレロも黒、でしょうか。。。

バイカラーは、上下別なお洋服と認識されますので、カジュアルに分類されます。

白は花嫁様のみに許されているお色、ましてや、その祝の白を黒で覆うのは、非常に縁起が悪く見られても仕方がありません。

披露宴でなければ着られますが、結婚式の2次会や、パーティー形式での場合でも着るのはやめてください。

お友達の装いで、新郎様、新婦様のお人なりをみる列席者もいますので、フォーマルの単色無地をベースに選ばれてください。

yur********さん

2016/5/2212:32:53

バイカラーで、上が白とかさすがになしだと思います。