ここから本文です

トラクターのエアコンガスについての質問です。

ele********さん

2016/5/2216:33:36

トラクターのエアコンガスについての質問です。

我が家では、クボタのGL-46というトラクターを所持しております。
エアコンの効きがあまいため、エアコンガスを補充しようと思いますが、ガスの種類がわかりません。現在主流の134aガスであれば安価に補充できそうですが、R12ガスの場合、かなり高価になりそうです。
同車種をお持ちの方、農機具サービス経験者の方、ガスの種類を教えてください。

閲覧数:
1,696
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/5/2223:58:51

ガスを入れる口の形状で判断できます。
HまたはLと表示しているキャップ、大きめのキャップが付いていればR134aです。

  • 質問者

    ele********さん

    2016/5/2300:13:21

    ご返答いただき、ありがとうございます。
    つなぎ形状が違うのを忘れておりました。
    また、キャップの大きさでも判断できるのですね。大変勉強になりました。

質問した人からのコメント

2016/5/28 20:22:59

いろいろな方々からアドバイスいただけましたが、私の知りたかったガス種類の見分け方をアドバイスいただけましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
ご協力いただけました皆様には感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2016/5/2807:54:53

コンプに普通は表示が有ります。たとえばR134とか?。
ただガスを入れても、根本原因は解決しません。
漏れの原因を探して対策する事です。
フロンガスは、環境破壊の原因にもなって居ます。
修理は、プロの自動車電装屋さんの仕事です。
農機具屋さんに出しても、外注で電装屋さんに行きます。

mnd********さん

2016/5/2805:11:41

クボタのGL-46というトラクター

暮らしと生活ガイド > 園芸.ガーデニング、などの農業関係
のほうが

「カテゴリ変更する」をクリックすると
ご質問のカテゴリを追加・変更することができます

ご質問のカテゴリ変更できます
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

aze********さん

2016/5/2322:00:25

エアコンの効きがあまい、のであれば
見てもらいたい箇所が2か所あります
ラジェータのところにあるエアコン用の放熱坂(ラジェーターのような形)
バッテリーを外して確認、ゴミ詰りで空気が流れないとダメです
もう1か所は、キャビン天上内部ある、空気を冷やす所です
こちらも、ゴミ等で詰り気味だと、空気が冷やされず効きが
悪くなります
農業機械は埃の多い所で使用する為、ゴミ詰りの影響が大きいです
ガス補充は、その後で良いかと思います