5.1chについての質問です。 音響について素人で、厳しいご意見もあると思いますが、 アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

オーディオ | テレビ、DVD、ホームシアター508閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

早速、アドバイスありがとうございます。初めての投稿でしたので、嬉しく思います。ホームシアターという発想がありませんでしたので、検討させていただきます。

その他の回答(4件)

0

結構悩ましい選択ですね。 せっかくリスニングスペースを構えられたのですから、私は他の方と違い「この際」①と②の間です。 ピュアにはピュアの良いところ、シアター環境(サラウンド)にはシアターの良いところがあります。 サラウンド(映画)を捨てるか捨てないかで方向性が全く異なってきますし、また、サラウンドを捨てるとの選択も、ライブ映像は頻繁に見られるようですから、端から選択から外しピュア方向に絞ってしまうというのも・・・ どうなんでしょうね。 あくまで個人の趣味性に基づく個人的な意見となりますが、私なら、、、 ライブ映像を頻繁にみられることから、ベースはシアター方向で考えたいと思います。その環境が整えば、映画を見る楽しみが増大して、映画を見る頻度が増えるかもしれません。 ピュア方向(2ch)で良いものを揃えるのもありですが、マニアックに音質を追求しないのなら、それなりに良い音(ピュアとの比較)とビジュアルを合わせて楽しむ方向性もありだと思います。AVアンプには有名ホールの音響特性を再現するようなモードもありますし、勿論ピュアと同様の2chステレオ音声出力モードもあります。 AVアンプは買い替えます。 アンプはいろいろ聞き比べて選ばれると良いでしょう。ですが、聞き比べに回れる環境があれば良いのですが、私の場合などはそのような環境になく、AVアンプはよそ様の評価などを参考に選びました。細かな使い勝手の違いはありますが、名の通ったメーカーであればハズレはまずないと思いますし、クラスにもよりますが、2-3万円程度の差で劇的に音が違うといったこともないと思います。自宅と視聴環境の音が同じであるわけでもありません。 スピーカーは、101MMをサラウンド用にして、フロント&センターは買い替えです(BOSEでピュアはちょっと厳しいかな?)。一番重要なフロントには(予算も関係してきますが)音楽鑑賞に堪えられるレベルのものを選びます。フロントは特に慎重に選びたいですね。ウーハーは取りあえずAM-5Ⅲのベースモジュールを合わせてみて、ダメなら後日買い替えです(フロントがしっかりしていれば、多分これでは役不足、かえって邪魔になるかもです)。 アンプが対応していれば、スピーカー間の「Ω」の違いは全く問題になりません(例:4Ω以下保証なしのアンプあり)。なお、スピーカーだけは程度が良ければ新品(最近のもの)である必要はないと思います。 あと、シアターなので、 大型テレビ(モニター)か、スクリーン&プロジェクターが必要になります。スクリーンの場合は視聴スペースを「(ほとんど)真っ暗」にする必要があるので、それが可能かどうかをまず検証する必要があります。 ・プロジェクター&スクリーン 14万円 ・AVアンプ 5万円 ・フロントスピーカー(中古可) 12万円 ・センタースピーカー(中古可) 2万円 ・サブウーハー (中古可) 3万円 かなり大雑把ですが、これくらいの費用配分かなぁ って思います。 ※かなり異論もあるかと思います&めちゃくちゃ大雑把です! ちなみに私は、16畳小屋でピュアと安価物寄せ集めシアターやっています。どちらも、それぞれ楽しいですよ。

0

私の意見ですが、5.1chなんていらない。 オーディオルームとして拘った部屋でボーズなんて聞いたことが無い。 リビングですか? 専用の部屋ですか?

0

③です。5.1ch は邪道です、サブウーハーは妥協です。大型フロア型でホーンタイプがオーディオです。厳しく書きました。しかし本心です。

ご回答ありがとうございます。大型フロア型ホーンタイプがあることを知りませんでした…早速、調べさせて頂き、選択肢の一つとさせていただきます。ありがとうございました。

0

私も②か③ですね。音響もいいですがヤマハやデノンなども試聴してから決めたらどうですか、試聴しに行くなら自分が何時も聞いているCDかDVDなどを持って行くといいでしょう 勿論Blu-rayでもSACDでも構いませんが