ここから本文です

新築戸建を購入予定です。 今年の1月から建売物件を探し始めて、ネットで気になっ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2218:32:41

新築戸建を購入予定です。
今年の1月から建売物件を探し始めて、ネットで気になった物件があったので、記載されていた不動産A社に連絡をして、見学をさせて貰いました。

前向きに検討を考え

ていただけるのであれば、セミオーダーとして壁や建具を選ぶ事も可能ですので(5棟中2棟はまだ建築途中)お時間があれば施工会社B社(市内で1.2位の有名な会社)からのプレゼンを聞いてみませんか?
とA社営業担当の方が言ってくださったので、営業担当さん同席の元、B社とお話しもさせて頂きました。

結局、立地条件が折り合わず、その物件の購入は見送ったのですが、その物件を施工した会社がとても気に入りました。
B社の担当の方も、信念を持った素敵な人でした。

A社担当に、急いで決める気はないので、B社施工の建売物件が出たら教えて下さい。
と、大方の条件と希望を伝え、連絡を待つ状況にしました。

しかし、A社担当が条件以外の物件(B社以外の物も)も営業をかけて来るようになりました。
参考までに、何度か別の施工会社の物件(5〜6件)も見ましたが、夫婦で『やはりB社がいいね。』と言う結論に達した為、担当に伝えましたが、頻繁に希望外の営業の電話とメールが来ている状況です。

B社のHPを見ると、売主として直接契約する事も、注文住宅として土地探しから始める事も可能との記載があります。

話してくうちに、一生に一度の大きな買い物をA社担当に任せていいのか不安な気持ちもあったので、B社との直接契約に気持ちが動いています。

色々と調べていると…『飛ばし行為』や『抜き行為』と言ったタブーがある事を知りました。
私達が考えている事はタブー行為に当たるのでしょうか?

また、タブー行為に当たるとしたら、私達がA社を通さずにB社の施工した家に住む事は不可能なのでしょうか?

みなさんの知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
422
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2016/5/2306:32:07

媒介契約をしていたら
タブー行為になりますが、

いまは唯、良い物件があったら紹介してね
ぐらいの関係です。

ですので自分でB社にいって物件を
紹介してもらえば良いです。


何でこんな仕事をしとらん奴に
気を使とるの?

望む物件と違うものばかり紹介する奴と
付き合う必要はない。

もう結構です。
電話を掛けてこないでください。で
終わり。

  • msk********さん

    2016/5/2318:53:26

    気をつけてね。

    不動産業者はみんな
    自分たちの味方をします。

    こちらが何の違反をしているんだ?

    クソな言い訳ばかり書いて
    具体的に何に違反しているかも書かない。

    B社の物件を紹介しろと言っているのに
    違う物件ばかり紹介するやつに
    何でB社がA社を重視しないといけないんだ?

    バカか

    自分の会社の物件を売ってくれるなら
    重視するのも分かるが他の会社の物件を
    売ろうとしている会社を重視するって
    こいつは頭が狂ってるw

    north_shore461のいうことは
    他の不動産屋に聞いても間違っていると
    言われるぞ。

    間違った回答ばかりすることを訂正しろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2016/5/2611:35:36

A者は不動産仲介ですよね?
そこを通さなくてもB社と直接交渉するべきです。
出来れば建売ではなく注文住宅です。
条件を伝えれば土地から探して来てくれます。
施工が気に入っているのであればそうするべきです。

但し、土地から見つけてもらうと、
もうB社に決定という事になりますので、
施工費用の見積を出してもらって、値段交渉が厳しくなると思います。
やはり見積は何社かで競わせてこそ安くなります。
土地を探してもらったらそれは厳しいです。

建売であれば、
ある程度の金額設定になっていますので、
大きな減額交渉は期待できませんが、
金額設定が常識レベル(仕様は低い)ですので
金額的に納得出来るのではないでしょうか。

A社を飛ばす行為についてですが、
もし、A社に土地を紹介してもらって、
直接地主に売却交渉をするのは問題ですが、
建売物件購入を検討しているのですから、
直接B社に申し出る事は何も問題ありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/5/2409:58:44

単純に、B社に相談が良いです。
なぜならば、知らない方もいる訳で、普通にB社に依頼を掛ける方もいます。
そーすると、A社とB社で話し合うと思います。
たぶん、直接、B社が受けて、B社からA社に手数料を払うと思いますよ。

nor********さん

2016/5/2309:24:47

不動産業者です。

間違った回答が続いていますので訂正を兼ねてコメントします。

仲介業者が売るのは情報であって、物件ではありません。
物件を売るのは売主です。
つまり買主には物件情報を売り、売主には買主という情報をうります。
代金は仲介手数料という名目でいただきます。

今回の場合、B社にとってあなたはA社の買客情報です。
ですから、あなたとB社が直で取引すれば、A社は『飛ばし行為』と解するでしょう。
確かにあなたが直接B社に問い合わせたのだから違うと思わるかもしれませんが、問い合わせた時点でB社はA社経由で知っていました。

B社がまともな会社(業界的に)で、もしA社が手を引かなければ、B社のあなたへの直接的な対応はないと思います。
何故なら建売の土地を入手や物件の販売で、A社とは持ちつ持たれつの関係が続いていきますが、あなたとの関係は1回の取引のみで終わるからです。
つまり今後の事を考えるとA社を重視します。
逆にA社を重視せず、自社の利益を優先するような会社であれば、むしろそちらのほうがあなたにとっても怖いとい思いますよ。

A社が条件以外の物件の営業をかけて来るのは間違いではありません。
ひょっとしたら、B社以上の物件があるかもしれません。
それに良い土地情報があるかもしれません。

まだ、絞り込む時期ではないと思いますが、、、。

sou********さん

2016/5/2302:21:59

家や土地を売却する際、不動産屋とあなたが探してきた顧客以外には売却しないという契約を結ぶ場合があります。
この契約を無視して、自分で買い主を探してきて契約するというのがタブー行為になります。

今回の件では、営業マンが家を購入する可能性が非常に高い顧客として、次々に営業をかけている状況です。
顧客の意見に耳を貸さない時点で相当無能な営業マンみたいなので、二度と連絡してくるな!と伝えても良いレベルです。タブーでも何でもありません。
B社に直接話をするべきです。他の不動産屋と提携して建売住宅を作っていたり、自分で土地を探してB社に依頼するのも良いかもしれません。
私の経験では、探している地区を自転車で走っていると、空き地がけっこうあるもので、その土地に掲げてある連絡先に電話をかけたりしていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる