ここから本文です

生後間もなく断乳された方いますか? 生後10日の息子がいますが、乳首に激痛が走...

tiwawa20160428さん

2016/5/2300:43:56

生後間もなく断乳された方いますか?
生後10日の息子がいますが、乳首に激痛が走り完ミにするか悩んでいます。
母乳は双子でも育てられると言われるくらいたっぷり出てます。
乳首が痛いくら

いで断乳をしようとしている自分が情けなく息子に対しての罪悪感もあります。
ただ授乳のたびにあの激痛を味わうと思うと授乳が怖く憂鬱で仕方なくなります。
断乳についていろいろ調べて2日間は極力絞らないでいること、3日目に全部絞ると見ましたが、これで母乳が出なくなるものでしょうか?
まだ産後10日なので外出も難しいので、出来れば自分で断乳したいと思っています。
生後間もなく断乳を自身でされた方いらっしゃったら、その方法を教えて頂けると助かります。
断乳についての批判は十分承知なのでそのような回答はご遠慮ください。

閲覧数:
2,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/5/2303:27:49

吸わせないでいるほうが激痛ですよ。

深く吸えてますか?深く吸えていても痛いなら、まだ乳腺が開通している途中なのだと思います。

私も産後パンパンに張って痛い、授乳の度の激痛を経験していますが、断乳時の「搾れない」痛みの方が絶えられなかったです。
(断乳したのは1歳過ぎてからですが)
あまりの激痛に訪問助産師さんに来てもらって搾ってもらったほど。
断乳時のおっぱいのケアは3日では不十分です。

断乳をするにしても、自分のみでするのは危険です。
ネットで訪問してくれる助産師さんを探しましょう。また、母子手帳に助産師会などの相談番号などが書かれていると思うので聞いたら訪問してくれる助産師さんを教えてくれると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toria5371さん

2016/5/2309:03:09

母乳がたくさん出ているときに、自力で断乳はやめた方がいいですよ。
乳腺炎になったら、赤ちゃんを抱っこすることさえ辛くなります。

痛みは乳頭保護器を使うことで軽減されるかもしれませんし、もしくは搾乳して哺乳瓶で飲ませてはどうですか。

外出する余裕が出てきてから母乳外来などで診てもらってはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/5/2307:57:53

たっぷり出ているなら今断乳したら乳腺炎になり、高熱が出たり膿が出たり、乳首の痛さどころじゃなくなりますよ。
多分一日も我慢できないと思います。
乳首が痛いだけなら、搾乳機で絞って哺乳瓶に入れて与えれば良いことです。
結果母乳育児だし、赤ん坊の口が大きくなって吸う力が強くなれば、乳首への負担も小さくなりますよ。

編集あり2016/5/2301:13:40

大丈夫ですか?
産後すぐ卒乳はしていませんが気になったのでコメントさせていただきました。
激痛とありましたがその原因はわかっていますか?
産婦人科で相談などされているのなら良いのですが…

授乳はやればやるほど母乳ができるので時間を少しずつあけていったほうがいいのではないでしょうか。
離乳食が始まれば母乳を飲む回数が減り、3回食にもなれば母乳はほとんど飲まなくなり、卒乳。ってかんじなので最初は母乳とミルクを交互にあげて徐々にミルクに変えていき、最終的には完ミになるというのはつらいですか?
半々にあげてても母乳は出来ます。その都度はりが収まる程度に絞って絞った分は冷凍して赤ちゃんにあげれば直接授乳する機会も減ります。
赤ちゃんが飲む量程絞らなければできる量も増えないので最終的に卒乳出来ます。
ただうちも完母だったんですがミルクが全く飲めないのも困るのでたまにあげてましたが途中から哺乳瓶を嫌がり、飲んでくれませんでした。ミルクが苦手な子もいるみたいなのでいきなりミルクだけにしてしまうと味が違ったりして飲んでくれない可能性もあるみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。