ここから本文です

助けて下さい。本当に、精神崩壊しそうです。今、一歳半になる娘がいます。育児は...

nao********さん

2016/5/2323:18:56

助けて下さい。本当に、精神崩壊しそうです。今、一歳半になる娘がいます。育児は、何から何まで分からず、毎日毎日、検索ばかりの日でした。今、どうしていいか分からず、こちらに質問させて頂きました。検索しかし

た事がないので 使い方が分からないのですが、どなたか教えて頂けると本当に助かります。今、娘は保育園に通って1年になります。色々、悩みはつきないのですが、検索したり、先生に聞いたりとやってきたのですが、正直、限界です。色々な意見があり、色々試したりとしてはいるものの、、、子供の鼻水が良くならず、また、神経質になりすぎたり、考えすぎたり、イライラしはじめて来たりで限界になりました。1日の中で、こんなにも温度差があったりすると、本当にどうしていいか分かりません。日中は、保育園ですので心配ないのですが、最近、寝る時の服装やスリーパーや布団で頭がいっぱいです。寝不足です。帰宅すると、扇風機を回しても娘がおでこに汗をかきはじめ、汗をかいているのに腕や足は冷たい。最近、暖房はつけずにお風呂から出ると、私が暑いのか、触ると娘はぽかぽかしておらず。その後に、ご飯を食べますが、腕や足が冷たい。エアコンは、いつもつけていませんが、お風呂から出ると、カーテンを閉めながら窓は開けています。私が、極度の冷え性な為、それでも、絶対寒いと思ったらその都度開け閉めをしています。 寝る時、娘の様子を見てから、スリーパーや布団をかけるのですが、 ここ最近、汗が引くまで1時間かかる時もあります。背中はかいている時もあれば、かいていなかったり。主におでこ頭が凄いです。頭の下にタオルを敷き、背中の汗は汗取りガーゼを交換したりしています。汗が引いてから、スリーパーを着せています。少し、様子を見て布団をかけたりしています。娘は、寝相も悪く。寝返り等する時に布団等が邪魔だと泣いて起きますので、スリーパー重視でやって来ました。夏に備えて、今から使えるガーゼスリーパーを購入し、着させて見たのですが、朝起きるといつもの様に布団はなく、そのスリーパーだけで、体が冷たいのです。保育園に通い初めてから、本当に万全な体の時が少なく、いつも鼻水、咳で毎週、小児科です。娘は、早め早めぢゃないと、熱を出しやすい気がします。そして、中々、なおりません。今回、ここに助けを求めましたのは、ここまで鼻水が良くならないのは初めてなんです。毎日毎日、娘に申し訳なくて、今日、娘の前でイライラしたりが多く、ごめんねと涙が出てきました。もう、疲れたーと。温度と湿度計とにらみあったり。正直、服も毎日娘の着る服に、自信がありません。とにかく調べてやってきた結果、綿100%ばかりこだわってますが、ポリエステルが少しあった方がいいのか!?とか、もう何から何まで分からないんです。こんなに、自分の服や布団やら、室内の温度、湿度。気にした事がなかったので。エアコン使うか使わないかでだけでも、かなりの時間悩みます。今、寝る時の服は、メッシュのタンクトップか半袖メッシュの上に長袖の肌着?を着せるか、春物パジャマを着せています。下は、腹巻きつきが多いのですが本当に、ペラペラ?です。寝いるまで腹巻きは、折っています。寝入りに凄く汗をかくので、薄手を着せていますがそれが、良くないのか、、、でも、薄手にしないともっと汗をかくんだろうなと。大人より少なめと言いますが、私が寒がりな為、自分の感覚ではなく、娘を触ったり、温度計と睨んだりの日々です。もう、疲れました。誰か、どんなささいな事でも助かりますのでアドバイスをして頂けないでしょうか。休みの日にも公園等に行く時も、最近は暑いのですが帰宅すると必ず鼻水が悪化します。私が着るもの1つ選べずこうなってるのだなと思うのですが、何をどう改善したらいいのか考えすぎて分からなくなりました。寝てから汗が引くまでは、薄手のタオルをかけたりかけなかったり色々試しても、頭の汗が増すだけです。頭の汗かいてでもタオルはかけてた方がいいのでしょうか?こんなに、神経質になったきっかけは、娘の鼻の音が喘息と診断され2日点滴をされました。病院を変えると、鼻の音でした。いつも、私が間違った判断で、辛いめにあっています。どうか、皆さんのご意見やアドバイス等、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2016/5/2416:30:04

「子供は鼻の穴が小さいからほんの少しの鼻水でも苦しそうですが、大丈夫なんです」と医師から言われました。
もし鼻が詰まっても口呼吸しますから、大丈夫ですよ。

風邪の種類も100や200種類あると言われます。
保育園に通えば、やはり、病気をもらって帰る事も多いと思います。
しかし、病気をもらいながら、免疫も着けていくので、大丈夫なのです!!

「熱を出しても、咳や鼻水が出ても、泣く元気が有れば、急いで病院に行かなくてもよい。泣かずにぐったりしている時が本当に慌てなければならない、少々大丈夫なんですよ」と医師から言われました(^^)

手足で気温を感知するので温めなくても大丈夫ですよ。
両肩の真ん中(首の付け根)が汗をかいていたら、着せすぎ(掛けすぎ)なので、一枚脱がせてあげて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パジャマ 半袖 いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2016/5/2415:42:59

もっと大らかに子育てをされても大丈夫だと思いますよ。
うちも同じような感じで、布団を嫌がるんでスリーパーを着せています。
毎日最初は私の横で寝ていたはずなのに、朝になったら頭の上の方にまで転がっていっています。なので、敷布団は頭の上にも一枚敷いています。
確かに私と子供では感じ方が違うので、気になる事はありますが、これまでの経験もあって、子供もしんどい時は泣きじゃくったりしますので、そうではないのなら大丈夫かなという境目が分かってきました。
夜中に突然泣き出して、嘔吐したときはさすがに夜間救急に連れて行きましたが、そのような極端な状態でなければ、汗をかいていても心配する必要は無いと思います。
心配されている鼻水ですが、そんなに続くようでしたら鼻炎の可能性が高いので耳鼻科にいかれてはいかがですか?小児科ではなく専門なので、的確に症状を指摘してもらえますよ。うちの子も1年ほど前にたまたま小児科がお休みの時に、鼻水や咳がでるんで耳鼻科に行ってみてもらったんですが、気管支炎の疑いがあるってことで、すぐに市民病院を紹介してもらって、診てもらったら3日程入院になってしまいました。
ネットで調べても不安になるだけなので、きちんと病院で診てもらった方が確実ですよ。

muh********さん

2016/5/2323:58:54

幼児三人育児中の者ですが、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ!
うちの子も風邪のときのぜいぜい言う音を喘息かもと言われたことあるし、ネブライザーもステロイドもみんなやりました。
ただ本当に危険な喘息の発作は本当に苦しそうでそれと分かるものです。でもそれだって起こってから病院に駆け込んでもだいじょうぶです。
ましてや喘息はアレルギーの一種ですから、気圧なども影響してきてお母様の工夫で逃れられるものでもありません。もっとお気楽にいきましょう。1歳だいで集団保育させてると風邪はひきやすくなりますが、半年もすれば丈夫になりますよ!うちの子も毎週風邪ひいてたけど、二歳半ごろからは数えるほどしか熱出してません。免疫力つけるつもりで風邪を恐れないでください。子供の手足って結構冷えてるし、汗も蒸れてなければ大丈夫ですよ!

鼻水は耳鼻科で中耳炎かどうかみてもらうといいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2016/5/2323:57:02

鼻炎じゃないですか?
私もからだが温まると鼻水が溶けて流れ出てきていました。
大人になって鼻炎はなおりましたが。
それに保育園に行くともらってきたり集団で感染したりがありますからね。

娘さんもまだ子供で体温調節が上手くないんだと思いますよ。

手でさわって冷たいだの暑いだのってあんまりあてにならないですよ。

右手を冷水、左手をお湯に浸けてそのあと水道水を触ると感じる温度が違いますよね。
質問者様は自分が冷え性だとおっしゃるけど、意外と手はあったかかったりするんじゃないですか?
あと子供は体温高いので、あなたが寒いと思って閉めきってるのが暑いのかも。

体温調節の練習をしてると思ってちょっとくらいほっといても大丈夫だと思いますよ。
失礼ですがむしろ私には質問者様がその練習を阻害してるようにしか感じません。

一人目ですが呑気に育児をしてるのでこの程度の回答しかできませんでした。
まぁ子供って思ったより強いので、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joy********さん

2016/5/2323:49:02

こんばんは。

育児お疲れさまです\(^o^)/

頑張っておられますね。

お嬢さんの体温調節と鼻水の件ですが、
耳鼻科にはかかられましたか?

鼻水が長引き微熱が取れない場合、
風邪から来る軽い中耳炎の可能性があり、
耳鼻科でもらう薬でないと効かない場合があります。

そして、
心配で心配で、分からなくて、
スマホにかじりついて検索してしまうお気持ち、わからなくもないですが、
もっと、お子さんの治癒力や生命力を信じて、
お子さんの調子に一喜一憂するのをやめて、
お子さんの表情と向き合いましょう。

心配ばかりしているお母さんより、
どってことないわ~っとドンと構えて、
のんびり笑っているお母さんの方が、
きっとお子さんもホッとされますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/5/2323:46:15

着るもののせいで鼻水が長引くなんてことはないと思います。
もう少し気楽にされて大丈夫ですよ。

室内で汗をかいてるならもう肌着一枚にしてしまいましょう。
帰宅時の汗が気になるならシャワーするとか。
どちらにお住まいかわかりませんが、今日最高気温27度だった我が家はまだ扇風機はつけていません。
汗をかいているところに扇風機を当てると急激に冷えてしまうので気をつけてくださいね。

我が家の1歳児は昼間は半袖半ズボンにノースリの肌着、夜は長袖長ズボンのパジャマです。
昼間暴れて汗をかいたら脱がせて汗を拭いたりシャワーして、しばらく肌着一枚で過ごさせたりします。

服装はこんな感じで大丈夫です。手や足の温度をそんなに気にしなくて大丈夫。子どもは手足で熱を調節します。身体が異様に熱くないか、水分をこまめに取れているかだけ気にしてください。

鼻は保育園では年中出てる子も多いです。中耳炎が癖になる子もいますしね。
病院で大丈夫と言われているなら気にされなくて良いと思いますが、お母さんが納得されてないのでしょうね。違う病院にかかってみてはどうでしょうか。

我が子が喘息持ちですが、点滴を打つほどの誤診はちょっと信じられないです…。本当に喘息でないのか、鼻がこんなに長引いて大丈夫なのか、きちんとその都度先生に尋ねて納得してください。

お母さんがどしっと構えることも、娘さんの健康に繋がります。ネットの情報はあくまで参考にしかなりません。ちゃんとお医者さんにしつこく聞きましょう。耳鼻科には行きましたか?納得いかなければ病院を変えましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる