ここから本文です

林家こん平さんなんですが、病気で笑点を引退したんですか?

mak********さん

2016/5/2400:15:30

林家こん平さんなんですが、病気で笑点を引退したんですか?

閲覧数:
810
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/5/2406:26:09

一応引退はしておらず形の上では無期限休養中です。弟子のたい平さんが最初代理で数年後に正式メンバー扱いとなりました。病気療養中でレギュラー復帰は難しいでしょう。

最初にレギュラーとして出演できなくなったのが声帯を患ったことです。声が出ないのは噺家にとって致命的なのでそれが良くなるまでお休み。そのためにたい平さんが代理で出演するようになりました。
その後2005年に多発性硬化症も患い、笑点40周年にたい平さんが正式メンバー入り。まだこの時点でもこん平さんは休養扱いです。

その後5代目円楽さんの追悼番組にゲストとして出演(大喜利の方ではなくその前の追悼のトークのコーナーのみです)していました。でもその後糖尿病を患いました。

現在でもリハビリ中で、笑点休養中にも高座に上がる事があったけれども現在ではそれも難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yko********さん

2016/5/2421:57:11

林家こん平師匠は多発性硬化症(難病です)を発症してしまったため、現在は休養中。
その代理で出ているのが林家たい平師匠です。
あの「ちゃんらーん!!」がきけなくなってからはや10年……。

dor********さん

2016/5/2403:19:54

正確には引退はしていない。
療養休業中。

多発性硬化症を発症し、現在も闘病中です。

sat********さん

2016/5/2400:16:49

たしか
車いすか何かでの生活ですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる