ここから本文です

楽天モバイルの通話の質についての質問です。 auからの乗り換えを考え中ですが...

kum********さん

2016/5/2410:31:46

楽天モバイルの通話の質についての質問です。

auからの乗り換えを考え中ですが、
格安SIM?

の電話は通話が途中で切れたり、音質が悪い、データの速度が遅いと
auの方に聞きました。
楽天モバイルのスマホを自分なりにいろいろ調べ、
データ速度の遅さは時間によってあることは確認できましたが、
通話の質については、口コミをみてもあまり触れられていません。
実際使っている方の感想をうかがいたいのでお願いします。

ちなみに、現在auのDIGNO Mを使っていても、時々相手方に
聞こえにくくなるという現象があります。手帳カバーも原因かとも思われますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/5/2417:08:51

楽天モバイルユーザーです。
通話は別に全く問題ないと思います。
以前はドコモのガラケーを使っていましたが
それと比べて劣るとは思いません。
(楽天でんわアプリ不使用時)

通話が半額になる楽天でんわアプリを使用した場合ですが、
楽天でんわアプリもIP電話、ライン、ハングアウト、バイバーなどのアプリよりも
通話品質は断然良いですよ。
ただ自分はなるべく安く使いたいので
ライン等のSNSを使って通話しています。
ちなみに楽天モバイルの一番安い音声通話付きプランです。
いわゆる常に制限が掛かった速度ですが、
アプリを使用して通話するのは全く問題ないです。
(一度Wi-Fiに繋いで通話したが低速時と通話品質は変わらなかった)

初めてのスマホが格安スマホなので3大キャリアの事は分かりませんが
毎月の携帯代に8000円等掛かるのが格安スマホなら1400円くらいで済みます。
無料通話アプリや1分数円程度の通話アプリもたくさんあるので
そう言った物を上手に利用して格安スマホを快適にしたいですね。

• 質問者

kum********さん

2016/5/2513:37:42

回答ありがとうございます!
    そうなんです。まさしく安価にすませたいので検討中でした。
    でも、電話で高齢の両親に☎する際、繋がりにくいと困るなーと。
    楽天モバイル使うこと検討します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2016/5/2508:34:23

多くの方は通話品質、同じと言われてますが、私の場合もキャリアとの違いは感じています。
キャリア同士でも対ソフトバンクはよく切れる現象を経験しています。
今迄キャリアの通話は切れる!途切れる!は有りませんでしたが、楽天では何回か経験しています。(屋内)
端末が原因かな?とも思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

st_********さん

2016/5/2415:36:16

質問者さんのおっしゃる電話、通話とは、090等の携帯電話番号での音声通話だと思いますが、MVNOにおける「通常の携帯電話番号での音声通話」は100%キャリアの設備・システムを使いMVNOは全く関与しません。
ですので音質等の通話品質は、キャリアの品質そのものという事になります。

しかし「楽天でんわ」等のプリフィックス型通話はキャリアの設備の途中から中継電話会社の設備へ移行しますので、全てキャリアの設備・システムを使っているとはいえません。しかしながら品質が悪いなどの話は聞きません。

MVNOにおける具体的な音声通話については次のサイトで詳しく説明していますので参考にしてください。

【IT media Mobile】「IP電話」や「中継電話」の通話料金はどうして安いの? (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/13/news146.html

蛇足になりますが…
私もauガラケー(通話のみ)を使っていますが、通話時、相手の音声は聞けるのですがこちらの音声が相手に届いていない場合が稀にあります。(短時間ですが)

私見ですが音声通話の品質はauよりもドコモの方が良い様な気がします。

以前ネットで見たのですがauは音声回線よりもデータ回線を優先しているとの事です。
ネット情報なので真偽は不明ですが個人的には当たっている気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2016/5/2413:39:05

携帯電話の音声サービスは、データ通信とは別の回線交換方式を用いています。

ドコモ系MVNOの楽天モバイルの通話品質は、ドコモと同じです。繋がるエリアも同じなので、格安SIMにしたから通話が途中で切れるということもありません。

hoi********さん

2016/5/2412:27:51

電話回線に関してはドコモと同じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/5/2410:34:44

そういった事実は殆ど聞いたことありません。基本docomoの回線を使ってるわけだからdocomoと同等です。
auは格安SIMをあまり提供してないのでシェア下落を防ぐためガセネタを行ってるだけだと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる