ここから本文です

エアコンのクリーニング業者がプラス5000円のオプションでやっているスプレーサー...

gem********さん

2016/5/2411:20:57

エアコンのクリーニング業者がプラス5000円のオプションでやっているスプレーサービスで、
オールチタンACコートというものがあり、「空気中の酸素と反応して分解効果を発揮する無光触媒」

あるのですが、
防カビ効果はどのくらいでしょうか?
体になにか副作用があったりしないですか?

閲覧数:
395
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2016/5/2413:15:38

気休めですね。何をしてもカビは生えますし、カビはそんな簡単に分解されるようなヤワなものでも無いです。

そもそも家にあるプラスチックや金属に普通カビ生えます?。

エアコンの素材もカビなんて元々生えるものではないんですよ。

では、なぜ元々カビないものがカビるのか?

室内機の中の環境がカビを養っているんです。

冷房で使った後は、風通しも無く、水滴、湿気が多い状態となりやすいので、室内機の中を送風運転するなどして乾燥させるようにしましょう。
切タイマー併用で例えば1時間後に切れるようにするとかしますと楽です。

送風運転は電気代が安いし、冷房運転のときだけなので5000円あれば5~10年防カビできますよ。乾燥させなければカビは防げませんので乾燥させることに経費投入した方が良いです。

質問した人からのコメント

2016/5/27 07:15:34

こまめなエアコン自体の換気なんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。

「エアコンクリーニング 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる