ここから本文です

結婚しないの?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2411:22:59

結婚しないの?

という会話が嫌です。いい返し方はないでしょうか。

26歳の社会人です。

10代の頃から交際している彼氏が居ます。
お互いの両親に「結婚前提に交際しています」という挨拶はしています。
最近は結婚資金をもう少し貯めようという話になっていて2人で貯金中 という状況です。
来年くらいには正式に婚約→入籍・結婚式・新婚旅行…と進めたいと思っています。

長く交際していることもあり、友人に「まだ結婚しないの?」「お前らさっさと結婚しろよ」などと言われる機会が多いです。

・2人で話し合ってるよ
・1,2年以内にすると思うよ
・するときはちゃんと報告するよ

という感じで答えると
「そんなこと言ってるとうちに婚期逃すよ?子供産めなくてもいいの?」
「めんどくさがって先延ばしにするカップルは大体別れる」
などと説教され

お金の話をすれば
「お金なんて後からどうにかなるよ!とにかく入籍しなよ!せめて同棲!」
と適当なアドバイスをされたりします。

でもうちはこういう考えの家だから…相手の家は…とあまり家庭内の細かい話をするのも嫌で反応に困ります。
私は別に悩んでないのに、既婚者でもない人から上から目線でアドバイスされることにだんだん腹が立ってきました。

≪長すぎた春になりそうなカップル≫が話のネタにちょうどいいんだろうってことはまあ分かるのですが何かうまい切り抜け方はないでしょうか。
耐えるしかないですか。

彼に任せちゃってるからよく分からない!とか適当に言おうかとも思いましたがそれはそれで突っ込まれそう…

補足本当は「あなたに詳しく話したくないだけで真剣に考えて話も進んでるからほっといてよ」と言いたいくらいなのですが面と向かってそんなことも言えず…
いい切り返しがないか相談したい気持ち半分、愚痴半分で書き込んでしまいました。

本文に書いたセリフは飲み会で言われました。
年上の独身男性や同い年の独身女性が言ってました。
悪い人ではないので、悪意を持って言っているというよりは
からかいつつ心配してくれている部分が大きいとは思っていますが。。

今思うと既婚者で女性の友人はズカズカ踏み込んでくるようなことを言う人は一人もいないことに気付きました。

「ところであなたは?」
→今度から多用します!!

「私は私のペースがあるの。焦らされて失敗したら、あんたたちのせいにするからね!」
→これ、イラッとしたら言ってみます!

私のくだらない相談に乗っていただき、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2016/5/2411:46:25

いやな友達ですねー!私なら距離置きそう。
或いは「そういう野暮なこと聞くの、田舎者って言うんだよ」って言っちゃいそうです。
私、結婚したって子供出来ませんでしたし、結婚後一年くらいは、不妊のせいもあり姑に介入され、何度も離婚話にまでなってました。
だからだと思いますが、そういう事を未婚の友人には言わなかったし言う気になれないし、結婚だけが幸せとも限らないと思ってますし。

しかも、言う方々は皆さん既婚者じゃないんですか…はぁ…。

早くくっついたって別れるのは別れますし(寧ろその方が多い気も。学童で働いてましたが、バツイチママは皆さん若過ぎ婚の方でしたよ)、
妹は長き春でしたが、今も旦那様とラブラブです。

「私は私のペースがあるの。焦らされて失敗したら、あんたたちのせいにするからね!」「あんたたちこそ、嫁き遅れになる前にとっとと結婚相手を探しなさいよ!」と、少し強めに言っていいですよ。会社で男が言ったりしたら、完全にセクハラワードです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/24 15:29:12

sasameyuki222さんありがとうございます。
私の気持ちを共有してもらえたみたいで嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきます。
早ければいいってもんでもないし、幸せをひとくくりにされてはたまりませんよね。
ご自身や妹さん、仕事先でのお話も聞かせて頂きありがとうございました。

めんどくさくて笑いながら受け流すばかりでしたが、今度酷いようなら強めに言ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/5/2411:30:48

春、夏、秋、冬を経験してからね。今はやっと春から夏に移りかけたときなのよ。

asi********さん

2016/5/2411:25:10

既婚者でもない人からの言葉なら、
「ところであなたは?」と言えば黙るのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる