ここから本文です

ブロードという生地でスカートを作ろうと思うのですが、「キヨスパン ミシン糸 ポ...

chu********さん

2008/4/1614:09:04

ブロードという生地でスカートを作ろうと思うのですが、「キヨスパン ミシン糸 ポリエステル100%」
という糸で縫ってもよいでしょうか

ミシンの取扱説明書には 「カタン糸 60~80」 と書いてあるので
キヨスパンでは代用できないのかなぁと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします ^_^;

閲覧数:
1,491
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi3********さん

2008/4/1807:11:01

ブロードは、私はポリエステルのミシン糸、60くらいで縫っています。

ミシン屋さんに言われました。
「カタン糸は木綿糸を丈夫にするために蝋を含ませてあり、
その蝋が少しずつミシンに付いて、故障につながるので、
ポリエステルのほうが良い。」

それを聞くまでは、自然素材のほうが良いような気がしたり、
木綿地を縫うのには木綿の(カタン)糸のほうが良いように思いましたが、
それを聞いてからポリエステル糸にしました。

それから、ポリエステル糸は時間が長く経っても丈夫なので、その点も良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/4/22 20:41:57

一安心 皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで無事スカートを作ることが出来ました♪
これからも、いろんな物を作りたいと思います ^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2008/4/1618:07:11

使えますよ。一般的です。

app********さん

2008/4/1614:45:36

ポリエステルなので問題はないと思います。綿カタン糸は和裁などで使う糸なのでミシンで使えませんがポリエステルの60番相当なら大丈夫。80番(や90番)は薄手用です。まずはミシンで試し縫いをどうぞ。