ここから本文です

BMW320ie92に乗っています。ブレーキを踏んだ時にフォーン?ファーン?みたいな異...

pmj********さん

2016/5/2422:49:16

BMW320ie92に乗っています。ブレーキを踏んだ時にフォーン?ファーン?みたいな異音がします。ブレーキローターかパッドが減っているんでしょうか?他に似たような質問されている方はキーキー音

がするというのが多かったのですが、そういう音ではないです。
どなたか詳しい方、御回答の程宜しくお願い致します。ちなみに走行距離は32000キロです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2016/5/2511:30:22

それはブレーキパットとローターの擦れる音、共鳴音です
キーと言う音と出所は同じ、原理も同じですが、パットの材質にもよります
純正パットですか!?そういう音が出る条件として、低速で軽く止まる寸前でブレーキングした時じゃないでしょうか?対策としては無き防止のシールがあります、共鳴がキャリパーに伝わって音になりますのでその間にシールを張って振動を防ぐというものです
たとえばコーナー手前でブレーキングして速度落として侵入、とかの場合は音は出ないはずです、そういう時もしも出る音としてはキーと言うおとになるはずです
ですからキーと言う音はもう少しブレーキを強く踏むスピード域が高い場合からが多いと思いますし、サーキットなどで使うパットの方が良く音が出ます、また寒い日の方がでやすいようですね
相対的にE90系は音がでやすいですね、私もE91に乗っていましたが、パットを社外に変えたら鳴らなくなりました。90系はブレーキのフィーリング好きじゃなかったし止まる寸前の挙動がどうも気にいりませんでした、どうしてもがくんと止まる、静かに止めようとブレーキを調整して踏み方変えたらそういう音が出るんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる