ここから本文です

新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています ネットで調べても先住猫→新入り猫のこ...

tkg********さん

2016/5/2517:56:23

新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています
ネットで調べても先住猫→新入り猫のことばかりでしたので投稿させていただきました

我が家には9ヶ月のスコティッシュフォールド♀と先日迎えた2ヶ

月のラグドール♀がいます
新入り猫は我が家にきてから慣れるまで先住猫とは隔離して生活させていました
初めての対面はケージ越しで、数十分だけの対面を1週間ほど続けました
先住猫のスコは初対面のときだけ威嚇しただけで、次の日からはケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだりしていました
新入り子猫のラグも匂いを嗅いで興味がありそうな感じでした

1週間経って少しだけ直接会わせてみました
先住猫のスコは大人しくてビビりの性格、新入り子猫のラグは元気で活発な性格なので新入り子猫が先住猫を追っかけるのかなーっと思っておりました
いざ対面させると先住猫は遠くから見つめ、新入り子猫は部屋をウロウロしており、お互いあまり気にしてないのかな?と思ったのですが、先住猫が新入り子猫に近付き強めの猫パンチをし、子猫はシャー!と威嚇をしました
そのあとも先住猫は離れたとこから新入り子猫に向かって走ってきては子猫は威嚇し、先住猫が子猫のお尻を嗅ごうと近付いただけで威嚇します
いつも元気な子猫が先住猫の前ではビビって大人しいです
さすがに先住猫の猫パンチが強い気がしたのですぐに対面は止めました

その日からまたケージ越しでの対面にしたのですが、先住猫が近付くと子猫はすぐに毛が逆立ちます
先住猫の方は初めての対面以外、一度も威嚇はせず落ち着いているように見えます

順番が遅いとは思いますが、最近子猫に先住猫の匂いがついたクッションなどを嗅がせたり、ケージ越しにご飯やおやつを先住猫優先にあげたりしています
今の所2匹とも食欲はあり、一方が見ていても、もりもりご飯を食べています
おもちゃで一緒に遊ばせようとしましたが、先住猫がおもちゃに食いつくと子猫は身を引いてどっかに行ってしまいます
しかし、先住猫がいなくなると子猫は部屋を元気に駆け回ります

こういう場合、新入り子猫にはどういった対処をしたほうが良いでしょうか?
また、威嚇をしない先住猫の強めの猫パンチや子猫に向かって走ってくる行動はただ遊びたいだけでしょうか?
回答よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cii********さん

編集あり2016/5/2519:00:14

新入り子猫は威嚇&横っ飛びみたいな感じでしょうか??子猫はよくそういうことしますよ!
噛み合いが無ければそのまま対面させてあげてもいいと思います。(勿論短時間ずつ)
先住猫の強めのパンチは当たってますか?爪は出てますか?
そうでないなら相性はまずまず良い方だと思いますよー!

質問した人からのコメント

2016/5/30 17:52:05

皆さん回答ありがとうございます!
悩みましたが、ciic222さんをベストアンサーに選ばせていただきます!
まず、相性は良い方だということでだいぶ安心しました…
質問してから何日か経って、短時間で対面させ、少しは威嚇が減ったように思いますが、先住猫が猫パンチするとやはり威嚇します…
当たっているときと当たっていないときがありますが爪は出ていないようなので、あとは猫ちゃんたちに任せようと思います(-ω-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/5/2823:22:01

うちと似てます!
ちなみに我が家の先住はラグドール10ヶ月(♂・去勢済)、新参はノルウェージャン3ヶ月(♂・未去勢)です
数日前に知恵袋で質問もしています。

質問をしてすぐ後のことですが、
先住が少し落ち着き、新参をケージから出すようになって割とすぐ鼻キス(挨拶?)を交わし、ホッとひと安心した…

のも束の間、数分間席を外した時
ギャワワワワッという悲鳴を聞き駆けつけると
先住が新参をホールド&噛み付き&蹴りのコンボを
お見舞いし、
新参が喚き逃げ惑い、それを追いかけ更にコンボを食らわすというリンチ現場でした。
傍らにはうん●が一欠片…
こりゃまずいと、慌てて先住を抱き上げ引き離しましたが、先住は落ち着き払ったもの。
新参の悲鳴からして、もっと興奮してるかと思いましたが…
この世の終わりのような悲鳴をあげた新参、こちらも怪我はなくケロリとしていました。

それからというもの、先住はやりすぎたと反省(?)したのか新参にゆっくりと近づくも
新参は毛を逆立て背中を丸め、耳をぺしゃんこにして威嚇し猫パンチ、ダッシュで逃走。
時々匂いを嗅ごうと近付いても、威嚇され、唸られ…
威嚇されると先住は追うのもやめ、トボトボ水場にいったり毛繕いしたりして誤魔化してました(笑)

思えば先住は2ヶ月に満たないうちに我が家に来たので、猫同士の手加減を知らないのでは?と思います。ただでさえ体格差があるのに、大きな先住が加減知らずとは子猫はひとたまりもないですね…
完全にビビらせてしまったようで、こりゃ和解は難しいか…?と思っていましたが

そんな状態も2日程で好転しました。
やはり新参は子猫、好奇心には敵いません。
恐る恐るですが先住に自分から近づくようになり、
追いかけられると出ていた防御体制が和らぎ、威嚇がなくなり、今は無言でプロレスごっこです。
痛いと声が出るので、無言なのは遊んでいる…と解釈しています。

一緒に寝たり、グルーミングしたりということはまだ見受けられません。眠るときは一定の距離があります。
まだ新参が来て一週間ですので…

そんなわけで、纏めるのが下手なので長くなりましたが、質問者さんの猫ちゃん達も先住ちゃんが受け入れつつあるのであれば心配ないんじゃないでしょうか。
ある程度は猫ちゃん達に任せておいても大丈夫かと思います。
超長文失礼致しましたm(._.)m

get********さん

2016/5/2616:20:38

先住猫が落ち着いてるのであれば、猫にお任せして大丈夫だと思いますよ

猫パンチは爪が出ていたらちょっと興奮しすぎですが、そうじゃなければ猫社会をしっかり教えてくれてるだけなので心配しなくても大丈夫かと

ただあまり長時間一緒にいさせると子猫も疲れるだろうから様子見つつ、子猫のケージの中にも隠れられるところ使ってあげると良いかもしれませんね
おそらく先住猫が寄っていくと思うので、そのうち慣れてくると思いますよ

しらすさん

2016/5/2518:44:15

新入りの教育ですな。
先住様にお任せして大丈夫だと思います。
お宅の場合、相性は良い。
ネコ任せにしましょう。

お手本ですニャ。
https://www.youtube.com/watch?v=KzwKwL7AdrM

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる