ここから本文です

娘がコンビニで、自転車を倒してしまい他人の車(バンパー)に傷を付けてしまいま...

xx0********さん

2016/5/2517:58:27

娘がコンビニで、自転車を倒してしまい他人の車(バンパー)に傷を付けてしまいました。

その相手から連絡があり、事情を聴き不可抗力とはいえ大事な車に傷を付けたことに変わりはありませんので、取りあえず警察を呼び、事故ということで調書をとってもらいました。
結果として、個人損害等保険に加入しておらず示談にて自己負担で修理することで相手側にも承諾してもらいました。
示談で話がついたが、翌日、相手の保険屋から電話があり 「〇〇さんから任されました」と連絡があり、
保険屋に任したんだと...まぁ、それは良しとして保険屋と話をし修理代について見積もりがでたら送ります。とのことでした。
3日後、修理代の見積もりが届き内訳を見たらバンパー交換?台車代etc
不満に思い、相手の保険屋に電話をし確認したら 「今は、塗装するのもバンパー替えるのも値段は対して変わらない」と言われました。
そうなのか、それなら仕方ないと思い請求金額を支払いました。

ここからが質問です。
傷を付けてしまった相手が、自分の通勤路に車が駐車してあり気になって見ていても2カ月立っても交換した様子がまったくありません。傷の部分の補修すらしていません。詐欺???

とある、こういったケースの質問コーナーを読むと『直す直さないは相手の勝手、詐欺にはならない』
って書いてあります。しかし納得いきません。
見積もりに交換って書いてあるのに、交換しない。台車も使用していない。不当請求ではないですか?
こんなのって有り?

長文で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方見えましたらご教示願います。

補足補足します。

Q:後日領収書を...
A:見積もり書に、”振り込みが確認され次第、修理致します”と書いてありました

Q:事故扱いになったのか?という基本的な疑問も残る。
A:自転車がただ倒れて傷を付けてしまったのではなく、自転車に乗ろうとして倒れて傷をつけてしまったのです。

Q:車が直されていないということが分かるというのも「?」。
A:会社の通勤路で、しかも幸か不幸か子供が学校に行くときの集合場所になっているところで毎朝、そこまで子供と一緒に行きます。必ず、嫌でも見てしまいます。
※相手が学生で、態度があまり良い感じではなかったため警察を呼びのちのちのことを考え写メもっ撮ってあります。

Q:もしかして空想物語?
A:本当の話です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/5/2518:38:25

好意的に見れば、相手は、車検時または定期点検時に修理する可能性があります。

こちら側から、質問すれば、上記回答が考えられますが、「修理しない」との回答であれば、代車代+修理費の消費税分は、返還請求可能です。

ただし、こちらが「代車代+修理費の消費税分は、返還請求」すると、「今は修理しない」と言っただけで、「車検時または定期点検時に修理する」と言い出すかもしれません。

回収する手間も結構面倒です。

質問した人からのコメント

2016/5/25 19:08:55

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/5/2518:42:23

修理するか、しないかは車の持ち主の都合であってあなたが自転車で傷を付けてしまったことには変わりありません。

『修理しないのなら修理代返して下さい』は無理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/5/2518:34:23

正確には、修理しないのであれば、車の修理代で消費税抜きで代車使用していないので代車抜きです。

ですが、今はまだでそのうち修理するかもしれません。そう言われたらどうしようもないですよね。

そもそも責任はこちらにあり、保険に加入していないのですから正当な損害額かの査定もできない。

こちらの落ち度なだけですよ。

map********さん

2016/5/2518:27:27

全く問題ありません。
貴方の娘さんの過失により、そういう経済的損失を相手は被り、それをきちんと立証しておりますので。

納得いかないのは貴方の勝手です。

という回答以外はえられないでしょうね。

若しくは不当と思うなら裁判すれば、かどちらかですね。

残念ながら相手は正当な行いしかしておりません。貴方が不当に相手からお金を取り返そうとする方法を請うても回答はつかないでしょう。

dan********さん

2016/5/2518:21:30

当方が同じ立場であったとしたら、見積書金額ではなく、実際に修理完了した際の請求書で支払い、後日領収書を送ってもらう…という手順を踏んだと思うのだが。
それに娘さんが倒した自転車でキズということで、事故扱いになったのか?という基本的な疑問も残る。
単に自転車を倒してしまい、その際に他人の車を傷つけたということでは過失で他人の財物を傷つけたということで事故扱いにはならないはずだ。
その上で保険屋が出てきた…ということも「?」であるし、車が直されていないということが分かるというのも「?」。
もしかして空想物語?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる