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日産ウイングロードに乗っています、最近低速度時や停止時にエンストをするように...

yuk********さん

2008/4/1619:24:45

日産ウイングロードに乗っています、最近低速度時や停止時にエンストをするようになりました
1度近くの車検工場に持って行って修理してもらったんですが、エンストが治っていません。

交換内容はコチラです
ドライブシャフト脱着 35,000
ミッション脱着 ミッションオイル数量6 7,200
クランクリアオイルシール取替 1,440 オートマホース数量2 6,620
ドライブシャフトブーツ取替 左右 6,000 バンド数量4 840
タイロッドエンドブーツ取替 左右 1,000 ドライブシャフトブーツ 数量2 3000
ファンベルト取替 2,500 グリス数量2 1,300
パワステベルト取替 パワステベルト 2,060 ファンベルト 2,780
エンジンオイル取替 プラグ数量4 2,080 タイロットエンドブーツ数量2 1,000
エンジンオイル数量3 2,100

部品計 30,420円 工賃計44,500円
部品+工賃 78,666円 税込



改めて持っていくと訳の分からないパーツを色々見せさせられてさらに結構な金がかかると言われました、エンストの事を伝えると「走行中にはエンストしないよ、これは保証する」と言われて呆れて何も言えずに帰ってきました・・・
この場合どうすればいいでしょうか?原因もよく分からない説明で分かっていません…


①改めて日産に持っていくとどれぐらいの費用がかかるでしょうか?
②日産で原因だけを調べてもらうのにも費用は必要ですか?
③この工賃、部費、部品交換は妥当な物でしょうか?

困っています、よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1619:34:13

ちゃんとディーラーでみてもらうべきだと思います。
1度修理されたということですが、本当にちゃんとした所なのでしょうか?
結構いい加減なところもあるので危険だと思います。

ディーラーで原因として調べてもらうのにはお金はかかりません。
かかるのは修理をする段階になってからです。

ディーラーに今回の見積もり書を持って、
これだけ修理交換をしたけれど直ってないと相談された方が良いと思います。
(料金面や内容も妥当かどうかなど…)

悪質で修理がきちんとなされなかったり、問題があれば、
消費者生活センターへ相談されることをオススメします。

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ベストアンサー以外の回答

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h08********さん

2008/4/2013:43:07

①内容によるので見積もりだけ依頼して検討されることをお勧めします。
②私が行ってる日産では無料で原因を調べてくれますよ。
③工賃、部品代は妥当ですがプラグ以外はオイル漏れの修理でエンストには関係ないものばかりなのでなにを根拠にエンストしない保証があるのか良く分かりません。多分知識の乏しいモーター屋だと思います。エンストならエアフロかAACバルブかスロットルチャンバーではないかと思います。

sur********さん

2008/4/1821:18:01

エンストして近所のモータース屋に持って行くなんて・・・
すぐに日産ディーラーに持って行くことをオススメします。
日産ディーラーには、コンサルトってゆう機械があります。
その機械ではエンストした履歴もわかりますし、各部品の良、不良も判断できます。
この修理内容を見ると年数の経った車か、多走行の車ですよね?
いづれにしても、怪しいのはエアフロかな・・・。
エアフロメーターって部品がちゃんと動いてるかどうかってのも日産に行けばちゃんと見てくれます。

ちなみにこの修理内容は、エンストした車に対して行う作業ではありません!
一般修理はディーラーが一番です。てか、その辺の修理工場では大した事できませんよ。

bee********さん

2008/4/1623:00:01

うーん この明細には、エンジンのエンスト修理にかかわる部分が、ほとんどありませんが

なんとおっしゃって、工場に入庫されたのでしょうか??

車にあまり詳しくない方だと思われるので、簡単に書きますが、

今回あなたが修理工場に、払った金額の大半が、オイル漏れの修理とオイル代

そして古くなったゴム部品の交換・・に使われています

エンストの修理は、あまり積極的には、行っていないように思えます。

ディーラさんで診断機にかけていただいて、見積もりをいただいたらどうでしょうか?

診断するだけなら、微々たる値段で見ていただけるでしょう

エンストする車なんて、危ないから早めに直しましょう

ひろりんさん

編集あり2008/4/1704:50:10

低速時にもエンストするとの事ですのでミッションはオートマだと推測します

スロットルセンサーのアイドル接点の調整が悪いと(規定は全閉より0.5ミリ程度)

ほとんどアクセルを開けない状態(つまり低速走行時)アイドル接点がオンとなりエンジンコンピュータはアイドル制御に入ります

この時AACバルブの動きが悪いと目標回転数を維持できなくなり結果エンストする事になります

Oセンサー2の不良(経年変化)も考えられます リーン 出力が多いとCPはリッチ側に振っていきます 結果かぶってエンスト

あと怪しいのはエアフロ フェールレギュレータ クランク角センサ デスビ あたりでしょうか

NISSANのディーラーに行ってコンサルトというツールを使って各センサーの出力値を確認して貰って下さい

この時気を付ける事があります ツールは正確にデータをだしますがそのデータが適正か否かの判断は人間がするということです

つまりかなり経験がある人が見ないと判断を誤るということです

例をあげましょう NISSAN SKYLINEのAACデューティー比は33パーセント程度とマニュアルではなっていますが経年変化により

この数値を維持している車を私は見た事がありません(新品に交換すればこの数値)

ですが不調をおこすか否かはある数値を境にして発生します

このようにそのエンジンを数多く点検しているメカの方に見てもらわないと 結果あれこれパーツ交換され多額の費用がかかる事に

なります

完全に直したいのであれば費用に上限をつけてはいけません、信頼できるメカニックを見つけその方に全権委任するつもりが必要

です

ywa********さん

2008/4/1619:43:55

①ニッサンにもってくとまた費用がかかります
ただ先に検診してもらって、見積もりをしてもらって
それから善後策を練るって話をしたほうがいいです
そして高額になる場合は修理しない旨を伝えて
その場合の見積もり費用も聞いておきましょう

②費用があると思います
先に話をして検診だけのときの費用を
教えてもらってから取り掛かってもらいましょう
聞くのはタダです


③部品代は妥当、工賃は高いかも???
判断は難しいところです

ただ、症状がエンストなのに

「ドライブシャフト脱着 35,000
ミッション脱着 ミッションオイル数量6 7,200
クランクリアオイルシール取替 1,440 オートマホース数量2 6,620
ドライブシャフトブーツ取替 左右 6,000 バンド数量4 840
タイロッドエンドブーツ取替 左右 1,000 ドライブシャフトブーツ 数量2 3000

は、今回の症状とは関係ない部分です。
なぜ変えたかが不明です。
アナタがお願いしてないのに、変えられたなら
不服を申し立てて費用を取り戻しましょう
(消費者相談センターに問い合わせを)

「走行中はエンストしない」・・・って
こんななら、走行できないでしょ
低速時や停止アイドリング時に起きる症状って
言ってるのにね~~~

その車検工場の対応を周りにお話してあげましょう
詳しく
良い選択を周りにしてもらうためにね

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