ここから本文です

レーベルと契約を結んだあと、年間とおして30万を支払わなければいけないのですが...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2522:35:16

レーベルと契約を結んだあと、年間とおして30万を支払わなければいけないのですが、それは最長10ヶ月、短ければ半年とどちらでも構わないのでと言われました。
普通ですよね?曲等もバックア

ップ、ギター、ドラマー等もいらっしゃり、ネット配信もされると書いてあったので、かなりいいのでは?と思うのですが、実際どうなのでしょうか?
レーベル関係者の方、芸能関係者の方回答よろしくお願いいたします

補足ちなみに去年できたレーベルらしく大阪、京都、福岡に拠点があると聞いております。REDFLAREUNDERCOVER というレーベルです。

閲覧数:
1,123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wecklloverさん

2016/5/2523:07:26

この記事を読んでみてください。

http://brog.keiten.net/?eid=760885

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metalbow1972さん

2016/5/2720:49:55

ただの流通代行だよ。

契約してもライブは相変わらずノルマありのブッキングを自分で組まにゃならんし、当然CD製作をしてくれるなんて事もない。
最近よくある商売だね、詐欺にはならない。




>曲等もバックアップ、ギター、ドラマー等もいらっしゃり、ネット配信もされると書いてあったので、かなりいいのでは?

どこが?
全部金とられるでしょ。
もし無料だとしたらキミの取り分なんて限りなく0だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wahrwitzさん

2016/5/2720:41:19

レーベル契約といっても様々なものがあります。

今回のお話はあなたがレーベルに対し加盟料を支払うというものですから、『プロとしてのあなたの商品価値を認めて契約する』のではなく、『アマチュアとしてのあなたの自主制作(文学でいうところの自費出版)を手助けします』という類のレーベルです。

加盟料をもらったレーベル側はあなたの自主制作に力を貸します。
アルバム制作の際にスタジオミュージシャンやPAなどのヘルプを派遣するとか、出来上がったアルバムを売る手伝い(売る場所を提供)をするとかですね。

この仕組みの場合、あなたのアルバムが売れようが売れまいがレーベル側にはまったくと言っていいほど影響がありません。
何しろあなたからそれなりの代金(=加盟料)をもらっているからです。

しかし、特に売れる見込みがたたない状況でさらなる費用が発生しそうな場合、レーベルはそれを自らひっかぶることはまずないので、そのままあなたに追加費用を求める可能性があります。


さて、それらのことをご理解いただいたうえで本題です。

年額30万という費用が一般的かどうかは正直自分にはわかりかねます。
が、自分の知り合いが今回の話と似たような仕組みのレーベル契約でCDを制作して発売しているんですが、その際は合計で200万くらい支払ったと聞いています。
※ヘルプで参加したスタジオミュージシャンが有名なギタリストK・Tということでプレミア価格になっていたようです。

本人はK・Tプロデュースでデビューしたと言い張ってますが、実情はまぁ……お察しということで。

truetone56さん

2016/5/2605:12:43

普通は会社が個人を囲い込むために個人にお金払うと思うんですよ。契約のパターンとしては。


お金取って音源出しますよ、ってのは結局のところ自費出版となんら変わらないですよね。だったら30万ってまとまった金を渡すよりも「自分でできるだけ安く、効果的な方法でリリースする」ことを考えるべきだと思うんです。30万出したから大丈夫!は危険。

30万だして1,2曲しかやれずリターンは全部事務所が持っていく、とかならインディーズでどうにかやって全部自分で管理したほうがまだ売れると思いますし(もちろん流通やプロモーションなど自分でがんばらなきゃならない場合も多いです)。

dancin_goghさん

編集あり2016/5/2601:34:50

「…と書いてあり」ってドコに書いてたんでしょうか?サイトやネットで見たのなら詐欺です。そんなハナシないです。ダメ!絶対!です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2016/5/2600:16:38

レーベルと契約してお金を払う事はありません
と…いうか…インディーズレーベルなんだろうけど(メジャーでは絶対あり得ないので)そのシステムでは原盤権の在処が判りづらく、二重搾取されますよ?
インディーズは通常1枚契約が基本ですから、その意味でも矛盾してます
誠に申し訳ないですが、それは詐欺か詐欺まがいのレーベルですね…
法律や業界の権利ビジネスに無頓着な素人を捕まえてレコード(CD)を出させて当たれば原盤権で儲け、こけても搾取分で儲けるというシステムですね…

まんまと引っ掛かったわけですな…
メジャーレーベルなら助成金が支払われ、芸能事務所の主な(安定した)収入になります

先程書きましたが、インディーズは1枚契約、メジャーだと複数年の一年あたり大体2枚リリース契約となります
質問の内容だと私なら詐欺か詐欺まがいだと思います

原盤権とか詳しく知りたいなら回答リクエストしてください
そこらの回答者よりは業界に浸かってる人間です

逆にアナタがレーベルだと言っている会社が音楽事務所なら納得するんですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。