ここから本文です

【画像有】小松菜についているこの白い点々はなんでしようか

taba_boysさん

2016/5/2620:44:10

【画像有】小松菜についているこの白い点々はなんでしようか

葉の裏面に出ます

家庭菜園しています

全てではないですがこのような白い点々がついてるものが多いです。

爪でガリガリやってやっと取れるレベルです

化成肥料の関係ですかね?
食べたら害有りますか

白い点々,化成肥料,キスジトビハムシ,小松菜,家庭菜園,裏面,キスジノミハムシ

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuyauuuuさん

2016/5/2622:24:04

キスジノミハムシ(キスジトビハムシ)??
≪成虫は葉を針で突いたように食害≫
質問者の葉のようになる。

http://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82...

①成虫の鞘翅は黒褐色、体長は約3㎜ と小さく、左右の翅に黄褐色の帯状の斑紋がある。後脚はよく発達し幅広でノミ のように機敏に高く跳ねる。

②アブラナ科野菜のみを食害する害虫で、成虫は葉を針で突いたように食害し、幼虫は土中で活動するため根を食害する。

③キャベツ、ダイコン、ハクサイ、カブ、コマツナ、チンゲンサイなどのアブラナ科作物。

  • 質問者

    taba_boysさん

    2016/5/2622:34:58

    食べられて減っていると合うよりも白いカスが付着しているような感じですが、
    教えていただいたものににていますね。
    ありがとうございます。
    虫を見つけれれば確定なのでしょうが、なかなか見つけられず。

    白い部分は食べても大丈夫なのでしょうか?

    食害とは、虫が食べれるくらいのものだから人間が食べても無害という認識であってますよね?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/27 02:17:38

結果として白さび病でした!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuktot2202さん

2016/5/2621:25:20

葉裏に虫はいませんか?ハダニ、アブラムシなど。