ここから本文です

現在、CR-Zに乗ってます。

yn_********さん

2016/5/2701:24:09

現在、CR-Zに乗ってます。

ただ最近、EP3か、FN2か、FD2シビックタイプRに乗り換えしたくてしょうがありません。
以前、中古車のEP3に4年10万キロ乗ってました。素晴らしい車でしたが様々な部分が痛み始め、それを自ら直す(自分が整備士の為)のが面倒臭くなり、これからもひどくなると思うと…。
そんな時CR-Zに試乗し、それなりに元気に走るし、燃費も装備も良い…で購入しました。

が、仕事上、様々なタイプRを見るたびに、再び欲しくなり、乗り換えを後悔してます。
タイプRの緊張感、ワクワク感が愛おしいです。

似たような経験の方、
CR-Z、シビックにお乗りの方、
様々な経験をお持ちの方のお話を聴かせて下さい。

なお乗り換えできたとしても、
ガソリン代の高さ、オートライト無し、クルコン無し、スマートキー無し、100km/h時の騒音、パワステの重さ、乗り心地に現在の私が耐えられるか…ビビってます。
質問になってなくてすみません。

閲覧数:
1,753
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/5/3012:05:26

私も整備士でER34GTtに乗っていましたが、約10万キロと車検や不具合箇所がもろもろとこれからの費用をと考えてCR-Zに乗り換えました。

CR-Zを買う時にFD2と迷い、経済性を考えCR-Zを買いました。

CR-Z凄く良い車だとは思います。エクステリアなんかはザ・スポーツカーって感じでカッコいいのですが、維持費はフィットあたりのコンパクトカーとほとんど同じってことで非常に気に入っていましたが、ある時やっぱりタイプRって思っちゃうんですよね(笑)ということでFD2に乗り換えてしましました。

まずガソリン代ですがCR-Zの時は色々と弄っていた為ハイオク仕様、13km/Lくらいしか走らなかったので4km/Lくらいの違いです。
オートライト無しは正直不便ですね。クルコンもやっぱりあれば便利ですが、付ける気になれば後付も出ているのでこれは問題なしかと。スマートキーは元々あまり好きではないので従来のもののほうがしっくりきます。パワステは電パワ→油圧に変わりますがそこまで気になりません。乗り心地は悪いですね。改良されているはずの後期型なのですが人を乗せると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

乗り換えての一番の感想は、乗り換えてよかったということです。
CR-Zのほうが楽なのは絶対ですし、あのデザインで経済的な車もなかなか少ないのは確かですが、タイプRのわくわく感。エンジンをかける時の音やVTECの加速感。毎日乗っていてもこの心躍る感覚があるというのはCR-Zでは味わえませんでした。

質問した人からのコメント

2016/6/2 23:52:57

皆様、お答え頂きありがとうございました。

一番状況が近い方をベストアンサーに選らばさせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リブラさん

2016/5/2823:00:07

もしタイプRしか乗ったことがないのなら
他のメーカーの車も考えてみてはどうでしょう、ワクワク感、緊張感のある車はたくさんありますよ。輸入車とか

str********さん

2016/5/2822:50:31

>似たような経験の方、
整備士で自分のクルマの面倒すら看きれなくてクルマ捨てた..なんてサイテ~ですな

oni********さん

2016/5/2822:39:20

FN2とFD2無限RRに乗っています。
FN2は非常に乗り心地がよく、遮音性もかなり高くて、荷物もFITより載ります。燃費はリッター10位でパワステ・クラッチも軽いので、昔の車みたいに渋滞がキツいとは感じません。後、リアシートもかなり広いので大柄な人でも問題無く乗れます。シフトチェンジの時にたまに変なスロットル制御が入るので慣れが必要です。

FD2は多少FN2より賑やかで、運転するのはこっちのが楽しいですが、荷物の積載量は劣ります。

後は最近安くなっている無限RZもいいかもしれませんね。

ind********さん

2016/5/2721:54:28

DC2タイプRに乗ってましたが、ノーマルでも高速で助手席の人と会話するには大声になり、オーディオも良く聞こえませんでした。
スマートキーなら社外品の後付けも可能です。
クルコンはFD2なら社外品があります。

re2********さん

2016/5/2702:14:43

FK2のシビックが限定発売された現在、FN2以前のモデルは最早タイプRと呼べる代物ではなくなりましたよ。
FK2の新車は完売ですが、登録済未走行車、低走行車がいくらでも出ています。
その中で選んだほうがいいと思いますが。

http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=2/Model=30241/