ここから本文です

解剖学の矢状面と前頭面についての質問です。

bot********さん

2016/5/2721:42:31

解剖学の矢状面と前頭面についての質問です。

教科書に矢状面は体を貫く水平線の方向と書いてあります。前頭面は体を左右に貫くってことでいいんでしょうか?前頭面についてあまり書かれてなくて(汗)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgb********さん

2016/5/2801:46:50

前頭面は身体を左右に貫く面ということで合っています。前額面とも言い、額にほぼ水平な面と考えると覚えやすいと思います。
矢状面は矢を前に放つイメージだから、身体を前後に貫く面、水平面は立位の際に地面に対して水平である面、と覚えるとわかりやすいと思います。
3次元だから、前頭面(前額面)、矢状面、水平面の3つですね。

前頭面は身体を左右に貫く面ということで合っています。前額面とも言い、額にほぼ水平な面と考えると覚えやすいと思います...

質問した人からのコメント

2016/5/28 07:16:19

わかりやすく簡潔にまとめてくださりありがとうございます!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる