ここから本文です

エンゼルペンダントを持っている方いますか?

gky********さん

2016/5/2804:55:30

エンゼルペンダントを持っている方いますか?

最近母が亡くなり心の整理がつかずにいます。
通夜の前に葬儀場の係の人から、最近は髪の毛をとっておくと説明がありどうされますか?と聞かれ私はとっておくことにしました。
ですが今その髪の毛をどうしたらいいのかわからず困っていたところ遺骨ペンダントをみつけ、遺髪をいれる人もいるとのことで買いました。

しかし主人がそれを見て気持ち悪いいと言います。
髪の毛をいれると言ったら俺の前では絶対つけるなよ気持ち悪い。頭いかれたか?と。

そんなに気持ち悪いことですか?
ただ旅行や親戚に会いに行ったり、母にもこの消しゴム見せたかったな〜などの瞬間につけていたいだけです。

遺骨ペンダントをつけている方、まわりからの反応はどうでしたか?
また、遺髪を入れている方いますか?

カテゴリがわからずカテゴリ違いだと思いますがお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2016/5/2819:16:49

あなたのお気持ちは御察しします。

人目を気にしないでください。周りの反応なんて気にしないでください。あなたの大好きだった方ですよね。
ファッション感で持っているようなら そのペンダントは仏壇か納骨堂か墓地か 正しい場所に納めるように。

• 質問者

gky********さん

2016/5/2823:26:52

知らない人や親戚とかなら気にしないのですが主人に言われたのですごくショックで、、。
    母子家庭一人っ子で母は唯一の家族でした。すごく大切な人です。
    主人と話し合ってみたのですがペンダントをつけたい私の気持ちを伝えてもわかってもらえなくて辛いです。
    仕事中などつけれない時は仏壇に納めておきます!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2016/5/2922:53:59

…日本の伝統的価値観からすれば、遺髪は普通取っておくものですけども…^_^;
だからこそ「遺髪」という単語が存在しています。同じ人体の一部でも、「遺歯」とか「遺爪」とか言わないでしょう?
ただ、それでジュエリーをこしらえたり、ジュエリーに入れたりして持ち歩く、というのは西洋の考えですね。モーニングジュエリーと言います。遺髪を細い三つ編みにしてペンダント周りにぐるっと巻きつけたり、刺繍糸みたいに使ってペンダントにしたり…。そういうのは、日本人の感覚には馴染みにくいようです。
我が家にも私がごく幼い頃に逝去した祖母の遺髪がありましたが、懐紙に包んで引き出しの中でした。
お仏壇のあるおうちならお仏壇の中に収納されるのではないでしょうか。

どちらにせよ、ご遺髪を
外から見て見える形のジュエリーとして
身につける、というのは多くの日本人には馴染まぬものであろうと思われます。
ロケットなど、予め何か小型のものを納めておくためのジュエリー(中身は見えない)でしょうか、やるとしたら。
それでしたら、ものによっては手軽に手に入りますし、ごくごく安価です。

chi********さん

2016/5/2813:41:56

遺骨ペンダントってロケット型になっていて、中のそのままの遺骨や毛髪を入れるタイプの分ですよね。
主様とお母様の関係性をご存じない方には言われるとちょっと引くかもしれませんね・・・
遺骨を炭化させてダイヤモンドにするやつだと見た目はほぼ宝石でわかりません。
ただし、本当に信頼できるところでないと何が混じるかわかりませんし・・・

言わなければわからないとは思います。
ただし、本骨はきちんとお納めして、分骨してそういうものを持つということはあなたにもしものことがあった時にこのネックレスはどうなるのでしょう?
あなたと共にもう一度灰にしてもらうのか、中途半端な手元供養にだけはならないようにしておいたほうがいいでしょうね。
別にお墓や寺院にお納めするなら会いに行けるのですから。
もちろん天涯孤独になってしまって、どうしてもそばに感じたいなどの事情があるかたは別なんでしょうが・・・

私も完全な1人になってしまいましたし、遺骨は少し長めに家に居てもらっていますが、1周忌までには納骨するつもりです。
自分に何かあったときにはできるだけ自分の事も含めて、後に迷惑をかけないようにしたいと思っているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる