ここから本文です

意識がプリミティブな人ほど、好悪(好き嫌い)からの判断と行動 を起こし、少し...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2016/5/2806:53:26

意識がプリミティブな人ほど、好悪(好き嫌い)からの判断と行動
を起こし、少し、このプリミティブさから離れると、好き嫌いより
も、それが必要は否かという判断から、行動を起こしたりする、更に

意識が高度になれば、それは善いことか善くないことなのかという
ことの判断を行い、そこから行動を起こす--こういう風に考える
考え方があります。
これを超える判断がもしあるとすれば、イエスが説いたようなこと
になるのでしょうか。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/2814:38:37

善悪を超える判断という事になると、愛を基礎に置く判断ですかね?確かに、愛は善悪を超えるという事は云えますが、その方向は人間的であるならば、善悪双方に超える可能性があります。良い方ばかりに超えればよいのですが、そうなれば人間の範疇を超えてしまいますよね。キリスト的な「敵も愛する」と云うような愛は、善悪では測りきれない次元の違いがあって、超えるも超えないも、無いのじゃないでしょうか?つまりこのような愛と、善悪とはおなじ平面上の問題ではないと考えますが。

  • 質問者

    bainiao56さん

    2016/5/2821:43:57

    善悪に基づく判断という中で、戦争も起きていると
    言えます。だからいかに高尚な判断基準として善悪
    を中心とした判断基準があろうが、そこで争いは絶
    えないということになります。
    良心に基づく者同士の諍いというものがあるわけです。
    愛の次元は、この世から見たら、狂気的なものとも捉
    えられるかもしれないです。
    ガンジーなど、この実践をしようとしたのではないで
    しょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/5/29 21:36:33

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/2813:18:44

虚栄心がプリミティブなbainiao56さんほど、好悪(好き嫌い)からの判断と行動
を起こし、少し、このプリミティブさから離れると、好き嫌いより
も、それが必要は否かという判断から、行動を起こしたりする、更に

虚栄心が高度になれば、それは善いことか善くないことなのかという
ことの判断を行い、そこから行動を起こす--こういう風に考える
考え方があります。
これを超える判断がもしあるとすれば、阿呆が説いたようなこと
になるのでしょうか。