ここから本文です

赤湯駅から佐久平駅まで行きたいのですが、今回新幹線に乗るのが初めてで何もわか...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2811:19:09

赤湯駅から佐久平駅まで行きたいのですが、今回新幹線に乗るのが初めてで何もわからない状態です。

とりあえず、

赤湯→佐久平の乗車券

赤湯→大宮の指定席の新幹線特急券

大宮→佐久

平の指定席の新幹線特急券の計3枚購入しました。

大宮駅の駅構内図を見ると改札口を通らなくても乗り換えできそうなんですが、こういう場合は改札を通らなくてもいいんですか?
その後の佐久平駅で3枚まとめて改札通るんですか?

わからないことだらけで説明もちゃんとできてるかわかりませんが、細かく手順などを教えていただけると嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2016/5/2813:14:42

同じJRですから、大宮で改札を出る必要はありません。つばさは13~15番線のいずれかに到着、コンコースに下りて18番線を目指す形になります。あとはホームの案内で乗車位置などを確認してください。佐久平に着いたら、お持ちの券を3枚重ねて出口改札(自動改札)に投入してください。もしエラーになった場合は駅員さんへ。
復路は乗車券と佐久平~大宮の特急券で入場、大宮に着いたら17番線の進行方向前寄りへ。つばさは単独運転・福島までやまびこ併結関係なく、進行前寄りに停車します。赤湯に着いたら、3枚とも駅員さんに渡してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/28 15:47:25

回答ありがとうごさいました(^-^)

本当は皆さんをベストアンサーにしたいくらい細かく回答していただいたのですが、個人的に知りたかったこちらのほうを選ばせていただきましたm(_ _)m

ローカル線はまだ使う機会がないのですが、とても参考になりました(^-^)
ローカル線を使うときは是非活用させていただきたいと思います(≧∇≦)

この度、質問に回答していただき本当にありがとうごさいましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2016/5/2813:22:32

新幹線から新幹線の乗り換えは、大宮駅では改札口を通らないで乗り換えできます。
佐久平駅では、三枚同時に改札機に投入してください。
あと、ローカル線を活用した裏技を紹介します。
JRの運賃体系は、ある程度の長距離になると、数十キロおきに跳ね上がるように設定されています。それを活用し、運賃が上のランクに跳ね上がる直前の駅までの乗車券を購入することで、新幹線や特急に乗る駅までの交通費や現地でのタクシー代などを節約するわけです。
今回の場合は、赤湯~佐久平は運賃計算キロで432.2キロで普通運賃は大人片道7020円ですが、440キロまで同じく7020円ですので、440キロを越えるギリギリ手前の駅まで購入されるのをおすすめします。
赤湯駅から佐久平駅を経由して440キロ以内に収まるのは、小海線の東小諸~中込の間の駅です。
すでに購入されているとのことですから、購入したのが普通乗車券と特急券であれば、出発前に窓口にて普通乗車券の乗車区間変更手続きをしてもらうだけです。
小海線は朝夕を除くと一時間に一本程度の運行本数ですから、佐久平駅での接続にご注意ください。
小海線の駅は無人駅が多く、駅前でタクシーが待機している駅も少ないですが、「タクシーサイト」などで現地のタクシー業者と駅から目的地までの距離を調べて迎えにきてもらえばいいのです。※迎車料金は別途必要。一回180円程度
東小諸~中込でタクシー待機がある駅は、佐久平、岩村田、中込です。北中込も数百メートルほど東側に佐久医療センターという大きな病院があり、そちらのタクシープールにタクシーが待機しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる