ここから本文です

AKB48やNMB48などのグループは、全部まとめて何と呼びますか? 嵐とかスマップが...

tgs********さん

2016/5/2816:35:43

AKB48やNMB48などのグループは、全部まとめて何と呼びますか?
嵐とかスマップがジャニーズと呼ぶ感じでです。

閲覧数:
253
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2016/5/2819:45:56

「AKB48グループ」

または、

「48グループ」

です。


グループでのコンサートの挨拶は、

「AKB48グループです。」

と言いますし、

「AKB48グループ新聞」

という月刊の新聞があります。


ネット上では、略して

「48グループ」

と呼んでいます。


以前、AKB48グループ夏祭りというイベントで、
ファンミーティングがあり、
ある、NMBのファンから
グループ名を「48グループ」と
AKBを外して欲しいという意見が出ましたが、
他のファンは「どちらでもいい」という見解で、
現在も、公式の呼称は「AKB48グループ」です。


また、乃木坂46、欅坂46の事を、まとめて

「坂道シリーズ」

と呼ぶようになったようです。

質問した人からのコメント

2016/5/29 11:23:14

分かりやすかったです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2016/5/2906:21:11

あいつら。。。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/5/2823:37:51

(AKBグループ)(AKB48グループ)(48グループ)
この3つの中から、便宜上で使い分けるという形です。
>嵐とかスマップがジャニーズと呼ぶ感じでです。
所属が全グループ"ジャニーズ事務所"ですからね。
AKBグループの場合は、AKB・SKE・HKT・NGTがAKS所属なのに対して、
NMBだけは、京楽産業と吉本興業の合弁会社である、
KYORAKU吉本ホールディングスが運営しています。
尚、共同運営者は国内5グループ全て秋元康事務所です。
余談ですが、AKBグループの楽曲MVや、ドキュメンタリー映画の制作は、
AKS系列の映像制作会社、ノース・リバーの主管で行います。
NMBの表題曲のタイトル"北川謙二"は、同社の社長です。

つまり、グループとしての所属は同一じゃないので、
統一性のある"48"を付けるか、親分的存在の"AKB"を付けるか、
このどちらかになるのです。

bea********さん

2016/5/2819:31:07

48グループが、メジャーな呼び方だと思います。

sa_********さん

2016/5/2816:48:42

48グループと呼びます

sho********さん

2016/5/2816:37:21

私がよく耳にするのは48グループってよく聞きます!