ここから本文です

高砂の袱紗でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/5/2817:11:02

高砂の袱紗でしょうか?

先日、祖母の遺品を整理していると、結納品で見かける高砂(翁と媼)というのでしょうか、、、日の出をバックに鶴が飛び立つ背景の下、お爺さんとお婆さんの絵が描かれた布が出てきました。所々豪華な刺繍がしてあります。布は袋状になっている様子で、角には豪華な房がついています。
最初は「座布団カバー?」とトンチンカンなことを言っていたのですが、よく見ると巨大な袱紗のように見えました。また、端から5cmぐらい入って仕付け糸でしょうか、糸が張り巡らされています。未熟な素人考えで「しつけ糸がついた結納に使う巨大袱紗の新品」と思ったのですが、、、。
まったくの不勉強で申し訳ないのですが、これはいったい何というもので、何に使うものなのか、どなたかお教え願えませんか?
やはり祖母の持ち物として保管しておいた方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/5/2821:23:25

広蓋とセットの袱紗だと思います。
広蓋は黒塗りの縁高の盆で、たいてい中央に金で家紋が入れてあります。
結納以外でも、お祝いのときの贈り物やお返しの内祝を持って行くときに使います。
品物を渡すときに、広蓋に品物を入れて袱紗を掛けて渡します。
多分品物に熨斗紙を掛けたりするのと同じ、ものが直接見えたりしないように袱紗を掛けるのだと思います。
広蓋に入れて出すのは、座敷などの畳の上でやりとりするのが前提だからでしょう。
持って行くときには、広蓋ごと風呂敷に包んで持って行きます。

今はお店から直接送ってもらうことがほとんどですので、使う機会はかなり少ないと思いますが、あって困るものではないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/3 18:28:01

詳細に説明いただきありがとうございました。
大変よく理解できました。
祖母の遺品として、またいつの日か使う日が来ることを思いながら大切に保管したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/5/2817:25:24

掛け袱紗ですね。↓ここのサイトが参考になると思います。
http://www.yuinou.com/hirobuta/howto-o.htm

結納だけでなく、使えます。

かさばるものでもないですしからお盆と(あれば紋入りの風呂敷なども)取っておけば使う機会もあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる