ここから本文です

奨学金の所見(推薦書)の書き方を教えて下さい。

sai********さん

2008/4/1710:22:31

奨学金の所見(推薦書)の書き方を教えて下さい。

奨学金の所見を提出しないといけないのですが、担当教授に「時間がないから自分で書いて」といわれました。書いたこともマジマジと読んだこともないので教えてください。できれば例文を書いていただけませんでしょうか?

私の状況
・理系の大学院生2年
・研究以外にゼミの世話や先生の講義の準備などもしている。(ほぼ助手)
・土日以外は長期休暇も含めて学校に来て、研究やその他の仕事をしている。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/4/1810:28:36

要するに「件の学生は優秀なので奨学金を与えるのにふさわしい」という趣旨の文章を書けばいいのです。
すみません,以前つくったやつをなくしたのでいまやっつけで書きました。

件の学生は,現在「○○・・・(研究テーマ)」に熱心に取り組み,・・・(挙げている成果,わかったことなど。学会発表などがあれば対外的な発表をしていることを挙げる。なければやっていること,「分析や実験を精力的に行っている」など)。また,研究活動の枠を超えて研究室の運営の補助も熱心にしており,研究室全体の雰囲気を盛り上げている。
以上に挙げたとおり,件の学生は成績優秀であり,また十分以上の努力を勉学と研究活動に挙げているため,奨学金を申請するのにふさわしいと認め,ここに推薦する。

これにもう少し尾ひれをつければいいと思います。経済的に困っている状況が具体的に説明できるようであれば,そのことを入れて,「勉学に専念するために奨学金を必要としている」ということを主張してもいいと思います。

すみません,あんまり文才なくて。でも,主張するポイントはそれだけです。ホントは教授が書かないといけないのにね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる