ここから本文です

夜電気を消して携帯をいじってたときに 腕に何かがついたので「小さい虫かな...」...

a11********さん

2016/5/2903:33:15

夜電気を消して携帯をいじってたときに 腕に何かがついたので「小さい虫かな...」と思い手で払いましたがなかなか離れてくれなかったので何かなと思い電気をつけたらゴキブリでした...

今までゴキブリがでたときは兄や母がやっつけてくれていたのですが下宿先で一人暮らしになった私には到底無理なものでした。
本当に虫が大嫌いででたときは泣きそうになってしまい結局やっつけられず逃げられてしまいました...。
下宿先の人からゴキブリを殺すスプレーをもらいその日は怖くて結局電気をつけたまま寝ました。次の日さすがにゴキブリはもう来ないかなと思い寝ようとしてた矢先に天井からカサカサと聞こえ電気をつけてみたらまたもやゴキブリでした。スプレーをかけたのですがまたもや逃げられてしまいました。
それ以来電気を消して寝ることができなくなり電気を消したらあの時のことを思い出してまた出てくるんじゃないかという恐怖に襲われています。

この時以来小さな音も気になってしまい換気するために窓を網戸にするのも怖くてたまりません。以前他の下宿先では天井から小さなムカデが落ちてきたこともあり本当に毎日が恐怖で仕方がありません。

どうしたら安心して寝れますでしょうか?

閲覧数:
25,890
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2016/6/600:19:32

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/5/2908:52:38

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
下宿先の一部屋だけの燻蒸だけでは、
ゴキブリ退治は、無理ですので、
全部屋一斉に、燻蒸するのが良いでしょう!!

三毛猫たかちゃん

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/5/2905:02:32

バルサンが一番効きます
ただ帰ってきたときにゴキの死骸がそこらじゅうにいるのを掃除しなきゃいけないのは覚悟

ren********さん

2016/5/2904:37:38

『ハッカ油』がゴキブリその他の虫除けになるそうです、ドラッグストアに売っているやつですね、

・ハッカ油を染ませたガーゼを部屋や出そうな場所に置く

・ハッカ油を垂らした水で床掃除

・排水口などにハッカ湯を垂らしておく

・ハッカ油入りの水をスプレーして回る

・風呂上がりにハッカ油入りの湯を浴びておくと蚊にも刺されない(ゴキも寄り付かない?)

などですが、あくまで連中が来ないようにする為の対策であり残滅する効果ではないので、先の方々の回答を参考になさってから最終的な仕上げとしてハッカ油を使用してみるといいと思います。

ra_********さん

2016/5/2903:41:30

アイツだけは絶対に仲良くなれませんね!!
このままでは不眠になります。

急いでドラッグストアに行って
①バルサン(部屋数分)
②ゴキブリがいなくなるスプレー
③コンバット

を買ってください。間違っても「ゴキブリホイホイ」を買ってはいけません。恐怖におののきながら中をのぞくなんてまっぴらです。

そして、部屋の収納を開け放ち①を焚き、十分時間をおいて換気をしたら②をあらゆる侵入口に噴霧し、③を部屋中に置きます。

これを数ヶ月置きにすると大丈夫です。

tam********さん

2016/5/2903:37:15

防虫、殺虫を徹底するしかないよね。
あとは業者さんに来てもらって強いやつを散布してもらうか。

でもムカデが落ちてくるのはすごい。