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ジョギングが趣味になりつつある高齢者です。何点か教えてください。 ①毎日走るの...

jjo********さん

2016/5/2914:22:59

ジョギングが趣味になりつつある高齢者です。何点か教えてください。
①毎日走るのはよくないですか。
②一日の走る距離は、何キロが上限ですか。
③食後1時間から2時間あけて走ってます。

空腹で走るのはよくないですか。
④走る速さはどれくらいですか。ゆっくりがいいですか。
⑤走り終えて、30分以内に牛乳を飲むとか、チーズ食べるとかしてますが、どうでしょうか。
⑥途中で、300~500Mは、スロージョギングを取り入れてます。これはどうですか。
⑦ジョギングは血行がよくなると聞きます。渡しのHbA1Cは6.0でほぼ推移してましたが、はじ めてか ら1年後に5.8になってました。他に血液関係では改善されるものありますか。
⑧ジョギングは筋力・免疫力がつくといわれますが、風ひかなくなりました。これ効果ですか。
⑨腹囲は、80cmから、75になりました。体重は60kgから、56になりました。これ以上さがる と体に悪いですか。
⑩私は老化防止が目的でジョギングしてますが、老化防止にジョギングは効果的ですか。
⑪筋肉増強のために、プロテイン服用はどうでしょうか。
まだまだありますが、識者の方、お気づきのことをご教示ください。

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2016/5/3013:29:05

①ご自分で無理のない範囲で走ればいいですよ。ちなみに私は53歳ですが、毎日走っています。
②これもご自分で無理のない範囲で走ればいいですよ。ちなみに私は12km~19km走ります。マラソンの練習だと30kmや42kmも。
③これもひとそれぞれだと思います。良く、「食後○時間空けてから走りましょう」なんて言いますが、私の場合は、朝は起きてすぐなので空腹状態ですし、夜は夕食後すぐ走りますから満腹(正確には腹八分)で走ります。
④走る速さも人それぞれ。楽なスピードで走ればいいと思います。私は1kmを6分程度です。1時間で10km、つまり時速10キロ程度です。
⑤走った後にタンパク質を摂るのはいいですよね。体力がつきますから。見習いたいです。
⑥身体に対する負担が和らぐので良い事だと思いますよ。
⑦血管が柔らかくなるようです。私の場合、血圧が低いので献血の時に相談してみたら、「血管が柔らかいので、圧が逃げるから結果として血圧が低いのでしょう」と言われました。
⑧筋力はもちろんですが、抵抗力がつきますよね。私も風邪はひかなくなりました。日光浴も抵抗力を高める要因だそうです。ジョギングで太陽に当たるのも相乗効果がありそうですよ。
⑨体重は身長との兼ね合いがありますから、一概に何とも言えません。体脂肪率やBMIなど計算して標準なら問題ないでしょう。私の場合は体脂肪率が10%なんで低い方なんです。BMIお18で適正体重より12kgも少ないんです。でも、人生の半分以上をこの体だったんで今さら太るのもどうかと・・・。(笑)
⑩まず足腰を鍛えられますよね。ご老人は膝が痛い!とか正座ができない!など、足腰の筋力低下がみられますからね。また、血行が良いので頭の回転も良くなるのではないでしょうか。
⑪プロテインなら即筋肉になりそうですけどね。でも、おいしい食事を三度三度きちんと食べることで筋力を増やす方が楽しいかも。
多分、先輩とお見受けいたします。これからも走って元気でいて下さい。マラソン大会で自分よりご高齢の方がスタスタ走っていくのを見て、これじゃぁいかん!と自分を奮い立たせております。

ちなみにPSA値がさがったのはジョギングで血行が良くなり、抵抗力もアップしたからだと思いますよ。
それと、オークションで落札するコツは1,100円とか10,100円とか入札するといいですよ。たいていは1,000円とか10,000円ときっちりの金額で入札してきますから。たとえ100円でも高い方が勝ちです。

  • 質問者

    jjo********さん

    2016/5/3017:22:19

    私、73です。自分ではジョギングを日課にして、実は10年前より今のほうが体調がいいです。親身にご回答、ご教示いただき、肝に銘じて、自分の身に着けます。ありがとうございました。

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uto********さん

2016/5/3016:58:34

①毎日走るのはよくないですか。
②一日の走る距離は、何キロが上限ですか。
④走る速さはどれくらいですか。ゆっくりがいいですか。
⑤走り終えて、30分以内に牛乳を飲むとか、チーズ食べるとかしてますが、どうでしょうか。
⑥途中で、300~500Mは、スロージョギングを取り入れてます。これはどうですか。
⑪筋肉増強のために、プロテイン服用はどうでしょうか。

これらは全て質問者さん次第ですね。
答えはなく、質問者さんの本能で良いと思う
期間、距離、ペース、状態、食生活で走ると良いと思いますよ。

③食後1時間から2時間あけて走ってます。
空腹で走るのはよくないですか。

食後2時間後くらいが食事のエネルギーを
上手くジョギングに取り入れることが出来て
最高のタイミングだと思います。

⑦についてはわかりません、
⑧ジョギングは筋力・免疫力がつくといわれますが、風ひかなくなりました。これ効果ですか。

もちろん効果でしょう。体力がつくのですから。

⑨腹囲は、80cmから、75になりました。体重は60kgから、56になりました。これ以上さがる と体に悪いですか。

質問者さん自体が気分が良く体調が良いのならば
数字はどのようなものでも気にする必要はないと思います。

⑩私は老化防止が目的でジョギングしてますが、老化防止にジョギングは効果的ですか。

もちろんあるでしょう。
体中が引き締まって体中の毒素や脂肪が減るわけですから。
夜に走ると紫外線に当たらないので尚良いと思います。

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チズさん

2016/5/3013:48:44

1)人それぞれで疲れなければ毎日でも大丈夫

2)膝関節軟骨うんぬんんの都合、毎日なら10km上限、
その上でたまに20kmとか走っても OKだと思います

3)食後直後は避けた方がいいけど空腹で走るのもあまりよくない。

4)ひとそれぞれだけど、レースの場合の足切りはキロ6分程度です。

5)別に飲んでもいいし、飲まなくても良い

6)問題ないですけど、なくてもいいし、
スロージョギングで走らなくてはならない状況ならペースが速すぎるのでは?

7)例として血管が拡張し、血管の柔軟性が増し、血圧が下がります。

8)一日1度体温がかっと上がるので、免疫的にはいいですね

9)あまり痩せない方がスタミナもあるし長生きできます。

10)実はあまり良くない。紫外線が良くないのと、多量に出る活性酸素がよくな
い。でも、程度次第。筋肉維持の為なら筋トレ併用したほうがいい。

11)高齢だとそろそろ肝臓腎臓が弱ってきてるのでプロティンはいいかどうかは、
医者に相談したほうがいい。特に腎臓の負担が増える。

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loo********さん

2016/5/2916:23:10

1、疲れが翌日に残らないようならよろしいかと。
2、疲れが翌日に残らない程度がよろしいかと。
3、エネルギー切れを起こして、ケガをしやすくなるかもしれません。高齢でしたら、空腹を避けるほうがよろしいかと。
4、趣味でしたら、気分よく走れる速さがよろしいかと。趣味が昂じて大会などに出たくなるようであれば、それから考えればよろしいかと。
5、メイプルシロップを入れた牛乳とかが、いろいろよさそうです。
6、理由次第ではないかと??? 途中で入れなければ苦しいのであればペースが速過ぎでは?
7~10、運動前後のケア次第でしょう。運動しっぱなしだと体を痛めたりして弱っていく一方になる危険があるし、体の手入れ・栄養補給をちゃんとすれば健康を長く維持出来るでしょう。
11、筋肉増強させたいのなら、ジョギングは大抵逆効果です。趣味のレベルを超えたランニングのパフォーマンス向上のための筋肉増強であれば、牛乳に飽きたら試してみるのもよろしいかと。(単なる食品ですから)

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