ここから本文です

『ウラン採掘で病気に苦しむ子どもたち!地層処分すれば日本もそうなる?

blu********さん

2016/5/2915:46:04

『ウラン採掘で病気に苦しむ子どもたち!地層処分すれば日本もそうなる?

』 2016/5/29

添付記事によれば、インドのビハー ル州南部シンガハム地方ジャドゥゴダの核汚染は、悲惨だ。
本当にこんな悲惨な状況になっているのだろうか?

◆政府・自民党・公明党の進める「原発再稼働」のために、
恐ろしく危険で、かつ、想像を絶する莫大な将来コストが発生する「核廃棄物」が増加する。

◆政府・自民党・公明党の進める「地層処分」のために、
千年~数万年後までに、核廃棄物が地表に漏れ出し、日本の各地がジャドゥゴダ村のように核汚染されてしまう。

「自民党」/「公明党」の進める「原発再稼働」と「地層処分」で、

・地震火山活動が活発化した今、国民の命が破滅の危険にさらされ、
・日本経済に「核廃棄物」という莫大な金額の負債が増加し、
・将来の日本の各地が、広域に高濃度に核汚染されてしまうのでは?

・・・

◆すでに原発は完全に不要になっている。

・電力供給は史上かつてないほどにあり余り、燃料費も震災前に戻った。
・原発が無い方が、再生エネの拡大が可能になり、CO2も圧倒的に削減できる。
・核廃棄物の将来コストなどを含めれば、原発の発電コストは、火力の20倍、太陽光の10倍。

安全化のためにも、日本経済のためにも、原発は、最優先で規制改革すべき「不正/癒着の利権構造」そのものだ。
原発は、いまや日本最大の「不良債権」だ。

にもかかわらず、「自民党」/「公明党」は、経団連幹部企業群や自分たちの不正な利権を守るために、「原発再稼働」と「地層処分」を強行しようとしている。

「先送り」と「利権政治」の「自民党」/「公明党」に投票したら、日本経済は衰退を加速し、日本は本当に破滅してしまうのでは?

・・・

『見たこともない病気に苦しむ子どもたち ウラン採掘と核廃棄物投棄で周辺の先住民に深刻な被害』
2013-08-09
http://www.jca.apc.org/~misatoya//jadugoda/jadugodavic.html

「“ブッダ生誕の地”ともいわれるジャドゥゴダは、インドのビハー ル州南部シンガハム地方にあり、先住民が多く住む地域。インド で唯一のウラン鉱山があります。ウランを採掘・製錬する国営の ウラン公社(UCIL )は、廃棄物を野ざらしのまま投棄、近隣の住民 のあいだにはガン、白血病、流産・死産、奇形、先天異常、皮膚 疾患など深刻な病気が広がっています。

ジャドゥゴダにウラン公社がや ってきたのは1962 年、いまから 40 年近く前のこと。以来、ウラン 公社は、鉱山や製錬所から出る廃 棄物や廃液を何ら処理せず、投棄 ダムをつくって野ざらしのまま投 棄し、たれ流しつづけてきました。 いまでは他の核施設からの廃棄物 の投棄場にもなっています。

周囲には、5 キロ以内に15 の村 があって約3 万人が住み、15 キロ 以内では42 の村に7 万5000 人が住 んでいます。そんなまっただなか に核廃棄物が野ざらしのまま投棄されているのです。

乾燥すれば砂嵐となって村々を 襲い、雨が降れば水浴や洗濯など 生活に使う川へと流れ込むという 状態がいまも続いています。 深刻なのは村人たちのあいだ に、それまで見たこともない病気 が広がっていることです。

ウラン鉱山で働いていた人はも とより、村人のあいだに皮膚疾患 が広範に広がり、ガンや白血病が 多発しています。女性たちのあい だでは流産・死産があたりまえに なっています。1 キロ以内の7 つの村では、47 %の女性が月経不順 で、18 %がここ5 年以内に流産か 死産を経験し、3 分の2 が不妊を 訴えているとの調査もあります。 さらに生まれながらに重い障害を 持つ子どもたちが増えています。 骨の奇形で手足の指が多かったり 少なかったりする子どもたち、小 頭症、水頭症、ダウン症などが広 がっているのです。

住民たちはジャルカンディー反 放射能同盟を結成して、ウラン公 社を追及し、医療援助や補償を求 めていますが、ウラン公社はいま なお「安全だ」とくり返すだけで、 村人たちには最低限の医療すら提 供されていません。それどころか、 村人たちの畑をとりあげ、家をブ ルドーザーで押し壊して、新たな 投棄ダムの建設を強行するなど、 住民無視の姿勢を変えていません。」

・・・

◆原発事業に関する、「ウラン採掘」/「原発事故」/「原発再稼働」/「再処理」/「地層処分」で発生する、「放射性廃棄物」、それは人々の健康も環境も経済も破滅的に破壊する。

◆環境省の指定する放射性廃棄物の安全基準=「100Bq/kg」

◆ガラス固化体1本(400kg)あたりの放射能レベル
・製造直後 平均4000兆Bq~最大4京5000兆Bq
・100年後 400兆Bq
・1000年後 10兆Bq
・1万年後 2兆Bq(=50億Bq/kg)
・10万年後 7000億Bq(=18億Bq/kg)
・100万年後 3500億Bq
・1千万年後 150億Bq

◆地層処分すれば、千年~数万年後、ガラス固化体も鋼鉄も地層も何の役にも立たず、地表を含む環境にダダ漏れになる。

ジャドゥゴダ,ビハー ル州南部シンガ,ブ ルドーザー,野ざらし,核廃棄物,メキシコ湾,blue_train22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2016/6/107:46:14

日本にある大量の放射能廃棄物。

地方に押し付けることになります。

初めは国からお金も出るでしょう。

しかし世代が変われば知らんぷりされます。

白血病や謎の病気が増えて、国に訴えても知らんふりされます。

ここまでは、今までの公害病とおなじです。

現に原発がある地域では、白血病患者が多い。

周りに住む人も良く知っています。

原発のせいと思っていますが、言いません。

訴えても知らんふりされるからですね。

しかし、放射能廃棄物の場合、現在の福島原発を見てわかるとおり、

事故が起きて手が付けられなくなった場合、インドと同じ状況になります。

相手が超財閥企業であり、国の政策に絡んでいますので、

放射能の影響を受けやすい子供たちが病気になっても、

「因果関係がない」として救済はありません。

絶望的です。

しかも、マスコミ対策や、集団訴訟にならないように対策はしているでしょう。

この質問に対する下の回答者がその現れの一つです。

なんで、放射能被害の質問に過剰に反応している?

上記がその答えになるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

2016/6/413:28:29

元々ウランってのは地べたに埋まってる物だって事に
気付かないのか?w
それを元に埋め戻すのに何か問題が有るのかよ?ん??ww

それを、ろくに安全管理もしないインドの貧民作業者が
採掘作業で被曝したからって他の先進国と一緒にするなよ。w

おめぇの書き込みはいつも苦しい捏造に溢れてるじゃねぇかよ?ww

元々ウランってのは地べたに埋まってる物だって事に
気付かないのか?w...

kui********さん

2016/5/3117:17:28

blue_train22さんはまだここでも同じ事を書き込んでいるのですね。

>環境省の指定する放射性廃棄物の安全基準=「100Bq/kg」

これも、「そんな放射性廃棄物の安全基準は存在しない」、と、私があなたの質問に答えたことを忘れたのですか?環境省はそんな指定をしていません。デタラメを書くことはやめて下さい。

>政府・自民党・公明党の進める「地層処分」のために、千年~数万年後までに、核廃棄物が地表に漏れ出し、日本の各地がジャドゥゴダ村のように核汚染されてしまう。

これだって、ガラス固化体は、オーバーパック(190mm厚の鋼鉄管)、SUS(6mmくらいの管)、そして、ほとんど溶出しないガラスの3層構造で守られており、更にあなたの主張にある”数万年後”にはウラン鉱石とほぼ同じ放射能量になる事を忘れてしまったのですか?

同じ記事を何度も使いまわし、回答があってもそれを取り入れず、同じ主張を書き並べる。何のために「知恵袋」を使っているのでしょうね?

貴方は電気を使った生活をしていますよね(インターネットが使えるのだから当然か)。原発が殆ど停止している現在、あなたの使っている電気は石炭、石油、天然ガス(一部には太陽光や風力、水力があるかな)、等を使った火力発電によって生まれています。
では、その燃料の採掘で、悲惨な事故がおきていることは知らないのですか。

例えば石炭で言えば、中国では2010年だけで事故により約80000人亡くなっています。石油ではこれも2010年、メキシコ湾での大規模な原油流出がありました。石炭では直接的な死亡でしたが、原油はメキシコ湾を汚染し、海中生物や、海中環境に緩慢な死をもたらしています。

ウラン採掘の災害と同じではないですか。

結局、人間が生きて行くためには、自然破壊は必ず起こってしまいます。あなたはそれらもダメ、と言うのですか?

ならば、ヒューマニズムの観点から、インドへ赴き人々を助けなさい。中国へ渡って悲惨な落盤事故から炭鉱作業員達を救う活動を始めなさい。

ネット上で批判する事は簡単です。そう、他人を批判する事ほど簡単なことはありません。(ちょうど民主党がわんわん自民党を批判して政権を取ってから、実際には何もできなかったことに通じますね)

もしあなたが本気で自然破壊をうれうのなら、ネットで書き込むだけではなく、活動に移ったらどうですか。

あ、もう一つ。
前にも書きましたが、まったく同じ内容の書き込みを繰り返すのは、あなた自身の浅学さを表明しているのと同じですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kil********さん

2016/5/3000:07:29

日本の地層処理は【ガラス固化】した上で埋設する
だけなんだが?それを【採掘】するのか?www

おまえ、どんだけバカなんだよ?(冷笑・失笑・嘲笑)

日本の地層処理は【ガラス固化】した上で埋設する
だけなんだが?それを【採掘】するのか?www...

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtm********さん

2016/5/2918:43:13

それでも、何らかの処分は考えなければいけません。
現にそれが存在するのですから

それができる政党が無い以上どうすれば良いかですね。
過去に「自民党」/「公明党」以外の政権も何度もありましたが、この件は放置されています。
問題は政治では解決できない、もっと深い問題が横たわっている様に思いますね。
日本人が築いた文化性とか

もう、特定政党を批判する茶番ではらちがあかない様に思います。
また、その批判をする事によって別の利権集団が喜ぶのも同じ穴の狢。

利権とは何もお金とかではなく権限や存在価値そのものですからね。
と政治集団や政党政治が無くなれば良いと思う私の空しい嘆きです。

ult********さん

2016/5/2917:54:36

インドのウラン鉱山での話は、採掘した際の廃棄物や廃液を
適切に処理していないだけで、アマゾンの金鉱での精錬に使う
シアン廃液の環境汚染などと同じ話。
そこに住む人たちは非常に気の毒だとは思うが、
日本の原発再稼動の問題や廃棄物処理とは全く関係がない。

同じような放射性廃棄物による環境汚染は、
中国のレアアース鉱山の採掘現場でも起こっている。
別にウラン鉱山とは関係なく、放射性物質を含む残渣などに放射性
物質が含まれていて、きちんとした廃棄物の処理を行なわないから
一時中国のレアアースは安さを武器に世界中のシェアを独占する勢いだった。

きちんと廃棄物の管理や処理をしていればいいだけの話。
もし、日本がそういう鉱山からウランを購入するのであれば、
環境保護などにも協力すればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる