ここから本文です

姉の今後について 私にできることはなんなのでしょうか。 精神障害(おそらく...

アバター

ID非公開さん

2016/5/3012:29:30

姉の今後について
私にできることはなんなのでしょうか。

精神障害(おそらく境界型人格障害+薬物依存)の50代姉がいます。もともと結婚して子供もいたのですが、結婚してからどんどん妄想?不眠?

がひどくなり、自殺未遂で2度精神病院に入院しました。精神科的な診断名は私は教えてもらってなくて、本人は不眠症といいますが、精神科には2度目の入院以降は通院せず、近所の医院でデパスやハルシオンの眠剤を処方してもらっています。通院は本人はいかず、いつも母親が定期的にもらいに行っている状態です。お薬がないと姉が暴れるため 母親はきちんと通っています。姉の子供と夫は一緒にくらすと自分たちがおかしくなるといって、15年くらい前に姉は実家に帰されて 年寄りの両親と暮らしていました。
私は遠方に嫁いだのですが、最近父が亡くなり、母が認知症であることが判明したため、弟と一緒に母親とこの姉の身の回りの世話をするために 実家にたびたび通っています。

姉は一日中部屋で寝ているのですが、薬が切れるとハルシオン頂戴といって、母親(姉の薬を管理しています)につきまとっています。母親は認知症なのですが、姉の薬の管理だけは必死にしています。薬がなくなると、姉が近所の医院に”睡眠薬をください”と徘徊するからです。そのたびに医院から保険証を持ってきてくださいとうちに電話が入ります。

でも、私と弟は姉の頭はまともだと思います。一日中寝ていて薬漬けなだけで、私たちの話す内容は理解しているし、時にとんでもない嫌味(例えば私が父が亡くなった時に数日続けて実家にいたら、”今まで私たちをほっといて、やっと帰ってきたの?”と何気に私に言いました)とか、毎日散歩すると夜よく寝れるよと言って、毎回散歩に誘うのですが、”そんなん行くわけないやん”などと、まともな返事をします。

正直 母親がお薬をもらいにいかなければいいと思うのですが、(姉はお金を持っていません)母は、不憫なのか、責任を感じているのか、必ずもらいに行きます。また、姉は自分は精神病ではないからといって、決して病院へは自分ではかかろうとしません。(眠剤がなくなったときは別ですが)

母親はもう80代で、認知症で今後進行していく可能性は大です。
この姉は 母が亡くなったら自殺すると言っているようですが、今まで何十回となく自殺未遂事件を起こしていて、まだ生きています。流血事件は日常茶飯事です。
私のことはおそらく大嫌いで 以前 私が同居を提案して嫁ぎ先の家につれてきたら、2日目に帰ってしまいました。(大声で私の悪口を近所にまきちらしながら、、、。)

今 私にできることは、やっぱりやさしく親切にすることしかないかな、、と、淡々とそうじ、洗濯、食事の用意などの世話をしています。
何か、他にできることはないのでしょうか、、。

この質問は、tsu********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2016/5/3015:10:02

この内容を見ただけではパーソナリティー障害とは思いません。
周囲にこれだけ迷惑をかけ続けているのに、警察から保健所に通報→医療保護入院になるはずなんですがね。

お姉さんが自殺するのは、言っちゃいけないことですけどまぁご自由にって所ですが、この流れだとお母さん一緒に連れてっちゃう恐れが十分あります。あなたが出来ることはお姉さんの世話ではなくお母さんの保護です。お姉さんは今度騒動を起こしたら移送会社に依頼して入院させて下さい。予め急性期病棟のある精神科病院を調べて(保健所に相談すれば教えてくれます)これまでの事情を話して下さい。

話す内容を理解出来ているとか、とんでもない嫌みを言うとかで「まとも」だと判断は出来ません。大声で悪口とかお金を持たずに薬を貰いに徘徊するとか、明らかに善悪の判断が出来ずに常軌を逸しています。そもそもパーソナリティー障害では妄想はほとんど出ません(一過性のものはたまに見られます)。家事の援助をするよりも、お姉さんの病気を正しく知ることが先ではないでしょうか。あなた自身がお姉さんの病名を専門医から聞いて下さい。そのためにも本人を連れて精神科に行って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/31 07:50:41

お返事ありがとうございました。
本人がどうしても精神科へ受診してくれないので、他に方法はないと思いこんでいました。移送会社があるのですね。母親はもちろん、私も家族も姉に関してはもう日常的なことになってしまっているので、新たな行動がおこせずにいました。
一度よく検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sky********さん

2016/5/3014:18:00

そもそもこのままでいいのですか?

お姉様の頭がまともと言うことですが、まともな大人なら自分の身の回りの事位は自分でやります。
お姉様に振り回され過ぎて正常な判断ができなくなっていませんか?

お母様も怯えているのではないですか?
薬が無いと暴れるからと。
高齢で認知症を患いながらも自分の身を守るため、暴れるとなると近所の目もあるでしょう。話を見させて頂いた限り不憫でなりません。

お母様も薬を貰いに行く際、主治医に変わりありません。など無難な返事で薬だけ貰っているような気がしてなりません。
次にお母様が薬を貰いに行く際、同行して主治医に洗いざらい話をして入院させる方向に持っていった方がよろしいかと思います。

今後もお姉様に振り回され続けますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる